社会

安倍晋三元首相 奈良市大和西大寺駅近くで演説中に撃たれる 報道

安倍晋三

 

安倍元首相の慰霊碑建立 奈良の霊園、県選出議員ら

安倍晋三元首相

 

安倍晋三元首相銃撃事件を受け、安倍氏の慰霊碑が奈良市にある霊園に建立され、除幕式が1日開かれた。「留魂碑」と名付けられ、碑には安倍氏が生前に書き記した「不動心」という文字が刻まれた。

奈良県選出の国会議員らでつくる有志団体「安倍晋三元内閣総理大臣感謝と継承の会奈良」が奈良市川上町の「三笠霊苑」に建立。除幕式では妻昭恵さんの「多くの方に訪れていただき、主人を思い出していただければ何よりの供養になるかと思います」とのメッセージが読み上げられた。

高市早苗経済安全保障担当相や事件当日に安倍氏の応援演説を受けた佐藤啓参院議員ら十数人が出席したという。

共同
Published
2023/07/01 18:50 (JST)
Updated
2023/07/01 18:59 (JST)

 

 

警護計画公開もほぼ黒塗り

安倍晋三元首相が奈良市で街頭演説中に銃撃され死亡した事件で、奈良県警は13日までに、共同通信が情報公開請求した事件当日の警護計画書を開示した。ほぼ黒塗りで、安倍氏の警護について「抗議、妨害等の具体的な情勢はないが、突発的な不法事案に対する警戒を要する」と記載。国の検証では、過去の警護態勢を安易に踏襲したと指摘されていた。

開示された警護計画書は、近鉄大和西大寺駅前の現場配置や遊説ルートを記した図を含む4枚。警護の基本方針や任務内容などは開示されなかった。県警は黒塗りの理由について、将来の犯罪捜査や「公共の安全と秩序の維持に支障があるため」と説明している。(共同)

 

 

菅前首相が安倍元首相が銃撃された現場を訪問 手を合わせ追悼 国葬では「友人代表」として追悼の辞

菅前首相が安倍元首相が銃撃された現場を訪問 手を合わせ追悼 国葬では「友人代表」として追悼の辞

 

 

令和4年7月8日に奈良市内において実施された安倍 晋三元内閣総理大臣に係る警護についての検証及び警 護の見直しに関する報告書|警察庁

令和4年7月8日に奈良市内において実施された安倍 晋三元内閣総理大臣に係る警護についての検証及び警 護の見直しに関する報告書|警察庁

https://unavailable.jp/national-police-agency-20220825/
https://unavailable.jp/national-police-agency-20220825/

unavailable.jp

安倍元首相 自宅で四十九日法要 安倍派人事“会長不在のまま” 

 

 

安倍元首相銃撃事件を受けて 警察庁 中村格長官が辞職を表明

安倍元首相銃撃事件を受けて 警察庁 中村格長官が辞職を表明

 

奈良県警 鬼塚友章本部長 辞任の意向

奈良県警 鬼塚友章本部長 辞任の意向 安倍元首相銃撃事件 | NHK

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220825/k10013787151000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220825/k10013787151000.html

www3.nhk.or.jp

 

 

安倍晋三元首相葬儀 麻生太郎自由民主党副総裁弔事

私の弔辞をしてもらうつもりだったのに…麻生氏、安倍氏葬儀で「痛恨の極み」(読売)

自民党の麻生副総裁が12日の安倍晋三・元首相の葬儀で、友人代表として述べた弔辞の詳しい内容は出席者によると、以下の通り。

安倍先生、今日はどういう言葉を申し上げればよいのか、何も見つけられないまま、この日を迎えてしまいました。参院選の街頭遊説のさなかに凶弾に倒れた。いくら何でもそれはなかろう。この事態は私にとって、到底受け入れられるものではありませんでした。そしてまた、多くの国民もやり場のない怒りや悲しみに暮れております。誰もがどうお悔やみを申し上げればよいのか、その言葉すら知りません。

ただただ、ご冥福(めいふく)をお祈りするばかりであります。振り返りますと、先生と私は随分長い時間、お付き合いをさせて頂いたことになります。時に官房副長官と政調会長、時に総理と幹事長、時に総理と副総理として、先生とは政策、また政局において様々な課題に取り組んで参りました。そこにありましたのは、先生との信頼関係。いかなる局面においても、日本という国、及び国益を最優先する信念、先生と私をつなぐ一番の絆であることを確信しております。

少々、かっこよく言い過ぎたのかも知れません。普段はお酒を酌み交わし、ゴルフ場で冗談を言いながら回る。むしろ、そんないつもの光景の、そこにあった安倍先生の笑顔が目を閉じれば浮かんでまいります。

総理としてのご功績は今更私が申し上げるまでもなく、多くの方々の知るところであります。内政はもちろんのこと、外交において、間違いなく、戦後の日本が生んだ最も優れた政治家ではなかったか、そう確信するものであります。

戦後最長となられた在任期間を通じ、積極的な安倍外交は、あなたの持ち前のセンスと、守るべき一線は譲らない類まれなる胆力によって、各国の首脳からも一目置かれ、日本のプレゼンス、存在を飛躍的に高めたと確信しております。

あなたが総理を退任された後も、ことあるごとに「安倍は何と言っている」と、各国首脳が漏らしたことに私は日本人として誇らしい気持ちを持ったものであります。

世界が今、大きな変革の下に、各国が歩むべき王道を迷い、見失い、進むべき羅針盤を必要とする今この時に、あなたを失ってしまったことは日本という国家の大きな損失にほかならず、痛恨の極みであります。

先生はこれから、(父親の)晋太郎先生の下に旅立たれますが、今まで成し遂げられたことを胸を張ってご報告をして頂ければと思います。そして、(祖父の)岸信介先生も加われるでしょうが、政治談議に花を咲かせられるのではないかとも思っております。

ただ先生と苦楽を共にされて、最後まで一番近くで支えて来られた昭恵夫人、またご親族の皆様もどうかいつまでも温かく見守って頂ければと思います。そのことをまた、家族ぐるみのお付き合いをさせて頂きました友人の一人として心からお願いを申し上げる次第であります。

まだまだ安倍先生に申し上げたいことがたくさんあるのですが、私もそのうちそちらに参りますので、その時はこれまで以上に冗談を言いながら、楽しく語り合えるのを楽しみにしております。正直申し上げて、私の弔辞を安倍先生に話して頂くつもりでした。無念です。

 令和4年7月12日 元内閣総理大臣 友人代表 麻生太郎

 

 

政府、安倍元首相に最高勲章の贈呈を決定

政府は11日の持ち回り閣議で、街頭演説中に銃撃され死去した安倍晋三元首相に従一位と、日本の最高勲章に当たる大勲位菊花章頸飾を贈ると決めた。(共同)

政府、安倍元首相に最高勲章の贈呈決定

安倍元首相 永田町に最後のお別れ 自民党本部や官邸 国会で見送り

 

安倍元首相に「従一位」「大勲位菊花章頸飾を授与」授与決定 戦後4人目

政府は3日前に亡くなった安倍晋三元総理大臣に対し、これまでの功績をたたえて最高位の勲章である「大勲位菊花章頸飾」を授与することを決めました。この勲章の受章は戦後4人目となります。

政府は11日持ち回りの閣議で3日前の先週8日、奈良市で演説中に銃で撃たれて亡くなった安倍元総理大臣に対し、これまでの功績をたたえて「大勲位菊花章頸飾」と「大勲位菊花大綬章」を授与することを決めました。

「大勲位菊花章頸飾」は日本の勲章のうち唯一首飾りの形状となる勲章の最高位にあたるもので、天皇陛下が即位に伴う儀式で身につけられました。

戦後では外国元首を除くとこれまでに吉田茂元総理大臣、佐藤栄作元総理大臣、中曽根康弘元総理大臣が受章しており、安倍氏で4人目となります。

松野官房長官は記者会見で授与を決めた理由について「内閣総理大臣として、日米関係を基軸とした外交や経済安全保障政策に力を尽くすなど多年にわたる経歴功績に鑑みたものだ」と説明しました。(NHK202207111731)

 

 

米国、安倍晋三元首相の追悼のためアントニー・ブリンケン国務長官を日本へ

米国務長官、あす来日 安倍元首相を追悼(AFP

 

 

安倍晋三元首相 葬儀日程決まる

安倍晋三元首相の地元・山口県下関市の事務所によると、安倍氏の通夜は11日、葬儀は12日にそれぞれ執り行う。

喪主は妻昭恵さん。 

参列は、親族など身内と関係者のみ。

 

 

安倍元首相銃撃 奈良県警本部長会見「警備 問題否定できない」

安倍元総理銃撃 警備態勢に”空白の5秒間” 日米の専門家が指摘する問題点

安倍元首相銃撃で奈良県警本部長が会見 “警備に問題あったこと否定できない”(NHK速報)

奈良市で演説をしていた安倍元総理大臣が銃で撃たれて殺害された事件について、奈良県警察本部は、9日午後6時から鬼塚友章本部長が記者会見を開いています。

「警護 警備に関する問題あったこと否定できない」

奈良県警察本部の鬼塚本部長は記者会見で「このような重大な結果が出たことを踏まえ、今回の安倍元総理大臣の警護、警備に関する問題があったことは否定できないと考えており、早急にその問題点を把握し、適切な対策を講じて参る」と述べました。

「痛恨の極み」

また、「今回の事件は選挙遊説中の元総理大臣の殺害を狙った極めて卑劣で、許しがたい蛮行で、徹底した捜査による事案の全容解明が急務だ。所要の態勢を構築し警護・警備にあたっていたが、安倍元総理大臣が、銃器用のものを発砲されて死亡される結果になったことを極めて、重大かつ深刻に受け止めていて痛恨の極みだ」と述べました。

(NHK 202207091816)

 

 

安倍晋三元首相、17時03分死亡 奈良県で演説中に銃で撃たれる

昭恵さん「晋ちゃん、晋ちゃん」

警備態勢、身内も批判 接近も制止せず…かばう姿なし

安倍元総理銃撃事件 県警本部長「警備に問題あったこと否定できず」 

ラグビー仏代表、安倍元首相を追悼 名前入りユニホーム贈呈

事件前夜も岡山で襲撃狙ったか

当初狙いは宗教団体幹部だったと元海自隊員

岸田首相が安倍元首相宅を弔問

安倍元首相 無言の帰宅 昭恵夫人とともに

作動しないAED、必死の救命届かず 安倍氏銃撃

安倍元首相銃撃、首と左腕の2カ所に命中

情報BOX:安倍元首相が死去、国内外の要人コメント(REUTERS)

安倍氏が銃撃で死亡、この衝撃は日本を永遠に変えるか(BBC)

EUフォンデアライエン委員長 「偉大な民主主義者」「日本国民と一緒に喪に服す」 

「安倍元総理は日ロ関係発展に貢献した優れた政治家」ロシア外務省が声明 

ドイツ・メルケル前首相 「恐ろしい暗殺計画に驚愕」

【速報】山上徹也容疑者宅から“爆発物”押収 安倍元首相、銃撃受け亡くなる 

【速報】自作の銃複数用意か 今年春ごろに完成 安倍元総理銃撃|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

奈良県立医大病院は、安倍元首相の死因は失血死とみられると明らかにした。また、100単位の輸血を行ったとした

安倍元首相は撃たれた現場で心肺停止状態になった、と医師説明

【速報】安倍元首相が死亡 搬送先の病院で確認 奈良市で演説中に銃撃され 病院会見「頸部に2つの銃創」 

安倍晋三元首相の死亡確認は、午後5時03分

傷は心臓まで到達する深さだったと、奈良県立医大附属病院の医師

【動画】安倍晋三元首相 初当選からこれまで | NHK

安倍晋三 元首相

演説中に銃で撃たれた安倍晋三元総理大臣は、治療を受けていた奈良県橿原市内の病院で亡くなりました。67歳でした。

安倍晋三元総理大臣は東京都出身で、祖父は日米安全保障条約を改定した岸信介元総理大臣、父は自民党幹事長や外務大臣を歴任した安倍晋太郎氏という政治家一家に育ちました。

成蹊大学を卒業後、アメリカ留学を経て鉄鋼メーカーの神戸製鋼所に入社し、その後、父、晋太郎氏の外務大臣就任を機に、大臣秘書官となります。

晋太郎氏の死去を受けて、地盤を引き継ぎ、平成5年の衆議院選挙に旧山口1区から立候補して初当選しました。

総理・総裁の登竜門とも言われる党の青年局長や、社会保障を担当する党の社会部会長などを歴任し、第2次森内閣と小泉内閣で官房副長官を務めました。

北朝鮮による拉致問題に早くから取り組んでいた安倍氏は、小泉総理大臣とともに北朝鮮を訪れ、キム・ジョンイル(金正日)総書記との首脳会談に立ち会いました。

そして、平成15年には閣僚や党の執行部ポストを経験しないまま、小泉総理大臣から49歳の若さで党の幹事長に抜てきされ、平成17年の第3次小泉内閣では官房長官として初入閣します。

長期政権を築いた小泉総理大臣の後継を選ぶ平成18年の自民党総裁選挙に立候補して、初めての挑戦で総裁に選出され、戦後最年少の52歳で総理大臣に就任しました。

在任中は、小泉氏の靖国神社参拝問題で関係が冷え込んでいた中国や韓国を訪問して、関係改善に努力する一方、「戦後体制からの脱却」を掲げて改正教育基本法や憲法改正の手続きを定める国民投票法などを成立させました。

しかし、公的年金の加入記録のずさんな管理が明らかになったほか、閣僚の辞任が相次ぎ、平成19年の参議院選挙で大敗して、いわゆる「ねじれ国会」を招きました。

そして、みずからの健康状態の悪化もあって、就任からおよそ1年で退陣しました。

退陣後は、超党派の保守系の国会議員による政策グループ「創生日本」の会長として、拉致問題の解決などに取り組んでいましたが、自民党が野党時代の平成24年に再び総裁選挙に立候補します。

決選投票で総裁に選出され、その後の衆議院選挙で政権を奪還して、総理大臣の座に返り咲きました。

第2次政権では、デフレからの脱却に向けて、「経済再生」を最優先に掲げ、大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略の「三本の矢」による「アベノミクス」を推進し、経済の活性化に取り組みました。

また、消費税をめぐっては、平成26年に税率を5%から8%に引き上げたのに続き、令和元年には、食料品などの税率を8%に据え置く軽減税率を初めて導入したうえで、10%に引き上げました。

また、上皇さまから天皇陛下への皇位継承にあたっては、一代かぎりの退位を可能とする特例法の整備やそれに伴う改元にも取り組みました。

総理大臣就任の翌年には、東京オリンピック・パラリンピックの招致の先頭に立ち、東京開催を勝ち取りました。

外交面では、「地球儀を俯瞰する外交」を掲げ、在任中に延べ176の国と地域を訪問し、平成28年にはG7伊勢志摩サミット、令和元年には日本で初めてのG20大阪サミットを開催しました。

伊勢志摩サミットの終了後には、現職の大統領として初めて、当時のアメリカのオバマ大統領の被爆地・広島への訪問を実現させる一方、安倍氏自身も、現職の総理大臣として初めてハワイの真珠湾を訪れ、真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊しました。

オバマ氏の後任のトランプ氏とは、大統領就任前に各国の首脳の中でいち早く会談して個人的な信頼関係を構築し、電話での会談を含めると、首脳会談は50回を数えました。

また、経済外交では、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉を進め、アメリカが離脱したものの、11か国が参加する形での発効にこぎつけました。

さらに、安全保障分野では、従来の憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を限定的に容認する閣議決定をしたうえで、安全保障関連法を成立させ、戦後日本の安全保障政策を大きく転換しました。

また、憲法改正の実現を目指して具体的な改正項目の取りまとめを指示し、安倍政権のもとで自民党は自衛隊の明記など4項目の改正案をまとめました。

この間、安倍総理大臣は、衆・参合わせて6回の国政選挙で勝利したほか、平成30年の自民党総裁選挙では党則の改正で可能となった3選を果たすなど、「安倍1強」とも言われる政治情勢が続きました。

一方、森友学園をめぐる財務省の決裁文書の改ざん問題や加計学園の問題、それに「桜を見る会」の対応などについて国会で野党から追及が続き、自民党内からも「長期政権によるおごりやゆがみの象徴だ」との指摘も出ていました。

そして、令和2年には、新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大し、特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を初めて発出するなど対応にあたりましたが、持病の潰瘍性大腸炎が再発し、8月に総理大臣を辞任しました。

総理大臣としての連続の在任期間は7年8か月、第1次政権と合わせた通算の在任期間は8年8か月に達し、いずれも歴代最長です。

安倍氏は、総理大臣退任後、しばらく無派閥で活動していましたが、去年秋に9年ぶりに出身派閥に復帰して、党内最大派閥の「安倍派」の会長に就任し外交・安全保障政策や積極財政の必要性などについて活発に発言していました。

安倍氏は、8日午前11時半ごろ、奈良市内で演説中に銃で撃たれ、橿原市内の病院に運ばれ治療を受けていましたが、亡くなりました。

67歳でした。

 

 

報道

安倍晋三元首相、午後5時過ぎに死去=自民党幹部(REUTERS

巨人戦で安倍元首相に黙とう 試合開始直前、訃報のアナウンスに客席から悲鳴も 

安倍晋三元首相亡くなる 67歳 演説中に銃で撃たれる 自民党幹部(NHK速報 17時46分)

安倍晋三元首相死亡 奈良県で演説中に銃で撃たれる | NHK

遊説先の奈良市内で銃撃された 自民党の安倍晋三元首相(67)が死去

安倍元首相、銃撃され死亡

【動画】安倍元首相に男が近づき発砲 白い煙が立ちこめる | NHK

首相、公平な選挙へ警備、警護の強化要請

情報BOX:安倍元首相銃撃、国内外の要人コメント

TBS新ドラマ「石子と羽男」 8日の初回放送を延期 電波ジャックも途中で中止

午後3時のドルは下落し135円半ば、安倍元首相銃撃でリスク回避の円買い

安倍元首相への「卑劣な攻撃」にがくぜん、ジョンソン英首相投稿

「政治信条への恨みではない」と容疑者供述

【速報】「殺そうと思ってやった」 安倍元首相 銃撃され心肺停止(FNN) 

安倍元首相は心肺停止の状態

【速報】安倍昭恵さんが京都駅に到着 安倍元首相銃撃され心肺停止

搬送の詳細わかる 通報6分後に救急隊到着 ドクターヘリで… 右の頸部に銃創と出血 左の胸に皮下出血 安倍元総理銃撃事件 消防庁

演説現場でも警視庁SPらが警護 逮捕の元海上自衛隊員の男 “特別な思想的背景”把握せず 安倍元総理銃撃

総務省消防庁によりますと、安倍元首相は右首に銃で撃たれた傷があって出血しており、左胸には皮下出血があるということです。また、安倍元首相は集中治療室で治療を受けているということです(FNN速報)

一命をとりとめることを祈ると首相

警備実態確認すると岸田首相

【速報】「卑劣な犯行 決して許すことはできない」岸田首相 安倍元首相銃撃受け

米国務長官「思いは日本の人々とともに」、安倍元首相銃撃に深い憂慮

安倍元首相が遊説中に撃たれる、心肺停止の状態 金融市場も動揺

「非常に悲しむべき事態」と米長官

「シンゾーのために祈る」とトランプ氏

安倍元首相 銃撃 事件前の容疑者とみられる人物 NHK記者が撮影 | NHK

安倍元首相は右首に銃創と総務省消防庁

台湾・蔡英文総統「良き友人だけでなく台湾にとって大切な人」 安倍元総理銃撃受けコメント

【速報】自民党、参院選の候補者に選挙運動の取り止めを要請 安倍元総理銃撃受け

安倍晋三元首相、襲われ救急搬送 銃で撃たれ心肺停止と国内報道(BBC

ドイツメディア「日本は武器を持つことについて世界でも最も厳しい法律があり世界で最も安全な国」 安倍元総理銃撃受け

自民奈良県連 「演説はきのう夕方決定」「容疑者に見覚えない」

複数の政府関係者によると、山上徹也容疑者(41)は、2002年に任期付きの自衛官として入隊し、2005年に退職したという(FNN速報)

【速報】山上徹也容疑者、任期付きの自衛官 2005年に退職 

防衛省関係者によりますと、現行犯逮捕された山上徹也容疑者(41)は、2004年に任期を満了した元海上自衛隊員だということです(NNN速報)

安倍元首相銃撃 容疑者は元海上自衛隊員|日テレNEWS

捜査関係者によると押収された銃は、手製の銃だとみられる(NHK報道)

安倍晋三

【動画】安倍元首相 撃たれた瞬間の映像 2回の銃声も | NHK

【動画】安倍元首相 銃で撃たれたとみられる際の映像 | NHK

奈良県警は8日、安倍晋三元首相に対する銃撃に使われたのは散弾銃ではなく、拳銃だと明らかにした(共同)

「散弾銃ではなく拳銃」と奈良県警

現時点で選挙日変更の予定なし=総務省 (REUTERS)

京都府内全域に緊急配備 安倍元首相の銃撃事件受け、主要駅など警戒

「元首相撃たれる」と相次ぎ速報 海外メディア 

岸田首相 全閣僚に遊説を中止し、至急東京に戻るよう指示

東京に戻るよう閣僚に指示と官房長官

奈良市で安倍元首相が撃たれた事件で、警察庁は警備局長をトップとする対策本部を設置した(共同)

国債先物が下げ幅拡大、安倍元首相が銃撃され心肺停止との報道で

政府は8日11時45分、安倍晋三元首相が銃撃され負傷したとの情報を受け、首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置した(共同)

安倍元首相が銃撃される 山上徹也容疑者を現行犯逮捕

8日、安倍元首相は奈良県内で演説中に銃撃されました。警察関係者によりますと後ろから散弾銃で撃たれた模様で心肺停止の状態ということです。

警察は奈良県在住の山上徹也容疑者を殺人未遂の容疑で現行犯逮捕したということです(NNN)

安倍元首相が銃撃される 山上徹也容疑者を現行犯逮捕|日テレNEWS

安倍晋三氏に「どうかご無事でいてください」 インスタに心配の声殺到、1分で100件超

維新の松井代表と吉村副代表の街頭演説中止

奈良県警が男の銃押収 

安倍首相銃撃で各局通常放送切り替え 「ポップUP!」も「ヒルナンデス」も 

岸田首相が参院選遊説取りやめ、帰京へ 

円が対ドルで上昇、安倍元首相が演説中に負傷との報道で=外為市場

自民党関係者によると、後ろから銃で左胸に二発銃撃された(FNN)

8日午前11時半ごろ、奈良市内の路上で街頭演説をしていた自民党の安倍晋三元首相が、不審な男に背後から襲われた。奈良県警が男を取り押さえた。捜査関係者によると、安倍氏は背後から散弾銃で撃たれた。奈良市消防局によれば意識不明で心肺停止とみられる。安倍氏が襲われた際、取材していた共同通信記者が2発の銃声のような音を聞いた(共同)

警察当局によると、安倍元首相は、後ろから散弾銃で撃たれたと見られる(NHK)

奈良市消防局によると、奈良市内で襲われた安倍晋三元首相は意識不明の状態で、心肺停止とみられる(共同)

8日午前11時半ごろ、奈良市で演説をしていた安倍元総理大臣が倒れました。血を流して倒れていて銃で撃たれたという情報もあり、奈良県警察本部が確認を進めています。

8日午前11時半頃、奈良市の大和西大寺駅近くで演説をしていた安倍総理大臣が倒れました。

現地で取材していたNHKの記者によりますと、銃声のような音が聞こえたということです。

現地では警察が男1人の身柄を確保したということです。

胸を撃たれ救急車で運ばれたという情報
自民党安倍派の関係者によりますと、安倍元総理大臣は、8日午前、奈良県内で街頭演説を行っていたところ、胸を撃たれ、救急車で運ばれたという情報が入っているということです。
安倍元首相 きょうの予定
安倍総理大臣は8日朝、羽田空港から大阪空港経由で奈良に入って街頭演説を行い、その後、京都でも街頭演説を行ったあと、夕方には、埼玉に入る予定でした(NHK)

 

 

安倍晋三元首相が死亡 演説中に銃で撃たれる(NHK報道)

安倍晋三

 

きょう昼前、奈良市で演説をしていた安倍元総理大臣が男に銃で撃たれました。安倍元総理大臣は病院で治療を受けていましたが、午後5時すぎに死亡が確認されました。現場で逮捕された41歳の容疑者は「安倍元総理大臣に対して不満があり、殺そうと思って狙った」という趣旨の供述をしている一方で、「元総理の政治信条への恨みではない」とも供述しているということです。

きょう午前11時半頃、奈良市の大和西大寺駅近くで演説をしていた安倍元総理大臣が背後から男に銃で撃たれました。安倍元総理大臣は心肺停止の状態で橿原市にある奈良県立医科大学附属病院に搬送され治療を受けていましたが、病院によりますと午後5時3分に死亡が確認されました。傷は心臓にまで達する深さで失血死とみられるということです。
警察は現場にいた奈良市に住む職業不詳の山上徹也 容疑者(41)を殺人未遂の疑いでその場で逮捕しました。現場で押収された銃は手製の銃だとみられ、防衛省関係者によりますと容疑者は2002年から2005年までの3年間海上自衛隊で勤務していたということです。警察当局によりますと、調べに対し「安倍元総理大臣に対して不満があり、殺そうと思って狙った」という趣旨の供述をしている一方で「元総理の政治信条への恨みではない」とも供述しているということです。

警察は、奈良市内にある容疑者の自宅マンションに午後5時すぎから捜索に入りましたが、爆発物の可能性のあるものが複数見つかり、爆発物の処理にあたる車両で運び出すとともに確認を進めています。

山上容疑者は「拳銃や爆発物をこれまでに複数製造していた」と供述しているということです。

奈良県警察本部はきょう午後9時半から記者会見を開くことにしていて今後、容疑を殺人に切り替えて詳しいいきさつを調べる方針です。

 

搬送時の状況は(午後1時半現在)

 消防庁のまとめでは、

▽奈良市消防局に通報があったのは午前11時31分で、
▽救急隊などは1分後の午前11時32分に出動し、
▽午前11時36分にドクターヘリを要請しました。

そして、▽午前11時37分に救急隊などが現場に到着し、
▽到着から17分後の午前11時54分に現場から安倍元総理大臣を搬送しました。
その後▽午後0時9分にドクターヘリに引き継ぎ、
▽午後0時20分にドクターヘリは搬送先の医療機関に到着したということです。

現場には▽指揮隊2隊と▽消防隊2隊、▽救助隊1隊、▽救急隊1隊が出動していました。

現場は

 奈良市の大和西大寺駅は近鉄奈良線と京都線が交わる奈良市の中心の駅の一つです。駅前のロータリーは、選挙の際、多くの候補者などが演説を行う場所としても知られています。

目撃の女性 「2発目撃たれた瞬間に倒れた」

発砲が起きた当時、近くにいたという女性は「安倍元総理は普通に演説していたが後ろから男の人がきた。1発目はとても大きな音だけが聞こえて人が倒れるということはなかったが、2発目が撃たれた瞬間に安倍元総理が倒れた。周りの人たちが大勢集まって心臓マッサージなどをしていた。男は上がねずみ色のTシャツで、下は黄土色のズボンという服装に見えた。男は逃げる様子もなく、その場にとどまっていて銃はその場においていた。そのあと周りを取り囲んだSPとみられる人たちに取り押さえられた」と話していました。

現場近くの男性 「花火のような音」

 発砲が起きた当時、現場の近くにいたという男性は、「花火のようなドーンという音が2回した。犯人と思われる人はピストルよりも大きい何かを抱えていて、走ってきた警備関係者5人ほどに取り押さえられていた。びっくりしました」と話していました。

目撃の女性 「ヘルメット姿の男が近づき2発撃った」

当時、演説を聞いていたという奈良市に住む50代の女性は、「演説を見ていたらヘルメット姿の男が安倍元総理大臣に近づいてきて銃を2発撃った。銃は、拳銃というよりも大きなもののようだった。撃った瞬間に安倍元総理大臣は倒れていた。男はすぐに取り押さえられたが、その後、関係者が『医療関係者はいないか』と周りに呼びかけていて、AEDが運ばれてきた。その後、救急車で搬送されていた。まさか自分の目の前でと思い、びっくりした」と話していました。

現場の自民党関係者 「男は逃げるそぶりもなく」

現場で安倍元総理の横に立っていた自民党関係者の男性は報道陣の取材に対し、「男は、10メートルほど離れて撃ってきました。花火のような音がしました」と当時の様子を話しました。その上で「目の前で起きたことで、まだ呆然としています。信じられません。撃った男は静かに近づいてきて、逃げるそぶりもありませんでした」と話していました。

岸田首相 「祈りもむなしく言葉もない」【午後7時ごろ】

 岸田総理大臣は、総理大臣官邸で記者団に対し「どうか、一命を取りとめていただきたいと祈っていたが、祈りもむなしく、こうした報に接することになってしまった。 誠に残念であり、言葉もない」と述べました。

そのうえで「民主主義の根幹たる選挙が行われている中、安倍元総理の命を奪った卑劣な蛮行が行われた。断じて許せるものではなく、最も強い言葉で、改めて非難する」と述べました。

また「安倍元総理は、私にとって当選同期であり、国会議員になってからも同僚議員として、また安倍内閣を支える一閣僚として、多くの時間を共にしたよき友人でもあった。大きな実績をさまざまな分野で残された偉大な政治家をこうした形で失ってしまったことは、重ね重ね残念でならない。安倍元総理の残されたさまざまな功績に敬意を表し、心から哀悼の意を表する」と述べました。

そして「民主主義の根幹たる自由で公正な選挙は、絶対に守り抜かなければならない。『決して暴力に屈しない』という断固たる決意のもと、あすは予定通り選挙活動を進めることにする。選挙戦の最後の瞬間まで、そのことを自分の声で直接、国民の皆さんに訴え続けたい」と述べ、参議院選挙の選挙戦最終日となるあすも活動を続ける考えを示しました。

容疑者自宅から爆発物の可能性のあるもの【午後6時半】

警察によりますと奈良市の山上容疑者の自宅から爆発物の可能性のあるものが見つかったということで、周辺にいる人に離れるよう呼びかけています。警察は爆発物の処理にあたる車両で発見されたものを運び出して、確認を進めるということです。

病院が会見 【午後6時すぎ】

 奈良県立医科大学附属病院はきょう午後6時10分ごろから、吉川公彦 病院長と治療に当たった救急医学の福島英賢 教授が記者会見を行いました。

この中で、福島教授は「安倍元総理大臣はきょう午後0時20分に心肺停止の状態で搬送され、くびに2つの銃創があり、心臓と胸の大血管が損傷していた。止血と大量の輸血の治療を続けたが、午後5時3分に失血死で、死亡が確認された」と明らかにしました。くびの2つの銃創はいずれも体の前側にあり、左肩には銃弾が抜けたと見られる傷があったということです。

福島教授は「搬送された時、救命はかなり厳しい状態で、銃創は心臓に達する深さだった。20人以上の態勢で手術を行い大きな傷はふさぐことができたが残念ながら心拍は戻らなかった」と述べました。

また吉川病院長は「非常に残忍な行為が行われ、誠に残念だ。病院としてはできるだけのことを尽くした。非常に残念だ」と述べました。

安倍元首相が死亡 【午後5時3分】

安倍元総理大臣が搬送された奈良県立医科大学附属病院は、午後6時すぎから救急の医師らが会見を行っていて「午後0時20分に搬送されて病院到着時で心肺停止状態だった。センターにおいて蘇生処置したが午後5時3分に亡くなった」と話しました。

逮捕された男の自宅マンションを捜索 【午後5時15分ごろ】

 安倍元総理大臣を銃撃したとして逮捕された山上徹也容疑者(41)の奈良市内の自宅マンションに午後5時15分ごろ、警察が捜索に入りました。

二之湯国家公安委員長 警護など強化するよう指示【午後5時前】

二之湯国家公安委員長は、午後5時前、総理大臣官邸で会議に出席したあと記者団に対し「岸田総理大臣からは『暴力やテロに屈してはいけない。民主主義の根幹である選挙が公平に実施できるよう、閣僚などの警備を強化してほしい』ということだった。私も警察庁長官に対して、警備や警護をいっそう強化するよう、選挙を粛々と実施できるよう指示した」と述べました。

妻の昭恵さん 病院に到着 【午後5時前】

安倍元総理大臣の妻の昭恵さんは午後5時前、奈良県橿原市にある奈良県立医科大学附属病院に到着しました。昭恵さんは車から降りて、病院の中に入りました。

岸田首相ら出席し閣僚会議 【午後4時半】

政府は、午後4時半から、およそ20分間、岸田総理大臣や二之湯国家公安委員長、古川法務大臣ら閣僚が出席して会議を開き、今後の対応を協議しました。

この中で岸田総理大臣は「暴力やテロに屈してはならない。民主主義の根幹である選挙を控え、閣僚らの警護や警備を強化してほしい」と述べ、2日後に控えた参議院選挙を混乱なく実施できるよう、閣僚らの警護の徹底などを指示しました。さらに岸田総理大臣は、今回の事件を受けて、行政の停滞を招くことがないよう、各部局での対応に万全を期すよう指示しました。これに関連し、二之湯国家公安委員長は、警察庁の中村長官に対し、閣僚ら要人の警護を徹底するよう指示しました。

妻の昭恵さん 奈良に到着【午後4時半ごろ】

 安倍元総理大臣の妻の昭恵さんは午後4時半頃、奈良県橿原市の近鉄大和八木駅に電車で到着しました。昭恵さんは黒っぽい色のワンピース姿で警察官に囲まれ、何も語らずうつむきながら車に乗り込みました。

弟の岸防衛相 「断固非難したい」【午後4時ごろ】

 安倍元総理大臣の実の弟の岸防衛大臣は、午後4時ごろ、防衛省で記者団の取材に応じました。この中で岸大臣は、「民主主義に対する冒とくだ。特に、参議院選挙のさなかに暴力によって言論の弾圧が行われるようなことはあってはならず、断固非難したい。安倍元総理はぜひとも回復されるよう祈っている」と述べました。

そして、安倍氏の容態について「奈良の病院で懸命な治療が行われている。輸血を含めて救命治療に全力を尽くしている」と述べました。一方、山上容疑者が2005年ごろまで3年間、海上自衛隊に勤務していたという情報について「報道は承知しているが、警察の捜査に協力しているのでこれ以上のコメントは差し控える。犯人のバックグラウンドがどうであっても、許されることではない」と述べました。

自民 党三役らが対応を協議 【午後4時ごろ】

自民党は、茂木幹事長、福田総務会長、高市政務調査会長の党三役をはじめ、幹部が党本部に集まり、午後4時ごろから対応を協議しています。

午後4時すぎには、麻生副総裁や遠藤選挙対策委員長も加わっています。

警察庁 「警護体制が十分だったか確認」【午後4時ごろ】

警察庁によりますと、殺人未遂の疑いで逮捕された山上容疑者の現在の職業は不詳だということです。

認否や供述については答えられないとしています。

また、当時の警護の状況については、奈良県警察本部の警備部参事官をトップとする体制がとられ、現場には奈良県警の警察官と警視庁のSPがいたということです。具体的な人数などは明らかにしていません。その上で、警察庁は警護の体制が十分だったかどうか、まずはしっかり確認する必要があるとしています。

自民党 銃撃受け応援演説を中止 【午後3時45分ごろ】

自民党は、安倍元総理大臣が銃撃されたことを受け、きょう予定されていた党役員や閣僚による応援演説を中止することを決めました。

妻の昭恵さん 近鉄京都駅から奈良に向かう【午後3時40分ごろ】

安倍元総理大臣の妻の昭恵さんは近鉄京都駅のホームに午後3時40分ころに到着しました。昭恵さんは、警護の警察官らに付き添われ、手でスーツケースを引きながら終始うつむいた様子でホームを歩き、奈良に向かう電車に乗り込んでいました。

岸田首相 「深刻な状況と聞いている」【午後2時45分ごろ】

 岸田総理大臣は総理大臣官邸で記者団に対し「本日昼前、奈良県で安倍晋三元総理大臣が銃撃され、現在、深刻な状況にあると聞いている。いま懸命の救急措置が行われていると承知している。まずは安倍元総理大臣が何とか一命をとりとめていただくよう心から祈りたい」と述べました。

また、「今回の犯行の背景はまだ十分把握できてはいないが、民主主義の根幹である選挙が行われている中で起きた卑劣な蛮行であり、決して許すことはできない。最大限の厳しい言葉で非難する」と述べました。

さらに「政府としては今後あらゆる事態を想定し対応できるよう万全の対応をしていきたい」と述べました。

また、記者団が、今後の政局に与える影響について質問したのに対し「いま懸命の救急、救命措置が行われている最中なので、今後の政局に与える影響などはいま触れるべきではないと思うし、私自身もそうしたことを考えていない」と述べました。その上で「まずは現実の厳しい状況に対して救命措置などがしっかりと行われること、また政府としてあらゆる事態に対応できる万全の措置を用意することが大事だ」と述べました。

また、「今回の犯行について、犯人像、あるいは背景について、まだ十分に把握できていない。今後、警察の捜査などをしっかりと確認しなければならない。背景をしっかり確認することも大変重要だと認識している」と述べました。

岸田首相 首相官邸に到着 【午後2時半】

 安倍元総理大臣が銃撃されたことを受け、岸田総理大臣は、急きょ、遊説先の山形県から東京に戻り、午後2時半にヘリコプターで総理大臣官邸に到着しました。

岸田首相 まもなく首相官邸に到着 【午後2時半前】

政府関係者によりますと、岸田総理大臣は、現在、ヘリコプターで総理大臣官邸に向かっていて、まもなく到着する見通しで、その後、記者団の取材に応じることにしています。

安倍派幹部が奈良に 【午後1時50分ごろ】

自民党安倍派は、会長代理を務める塩谷元文部科学大臣と、事務総長を務める西村前経済再生担当大臣が奈良県に向かっています。現地で情報収集を行うとともに、今後の対応を検討するということです。

安倍元首相事務所に萩生田経産相ら 【午後1時すぎ】

衆議院第一議員会館にある安倍元総理大臣の事務所には、午後1時すぎに萩生田経済産業大臣が入り、安倍氏の秘書らと情報収集にあたりました。また、安倍内閣で内閣官房参与などを務めた荒井広幸・元参議院議員や総理大臣補佐官などを務めた今井尚哉氏なども出入りしています。

自民党奈良県連 銃撃当時の状況を説明【午後1時ごろ】

 自民党奈良県連は、午後1時ごろから堀井巌 参議院議員らが奈良市内の事務所で記者会見を行いました。

この中で堀井議員は午前11時10分ごろから、参議院選挙の奈良選挙区に立候補している自民党候補者の街頭演説を行っていて、安倍元総理大臣は午前11時19分ごろに到着したということです。その後、しばらく集まった聴衆に手を振るなどしていましたが、午前11時29分ごろに応援演説を始めたと説明しました。そして、その直後の午前11時半ごろ、発砲があったということです。

また、「安倍元総理大臣が話している時に突然、大きな音が2回鳴り、その後、安倍元総理大臣が倒れた。救護の人たちが心臓マッサージをしていたが、受け答えをしている様子は、私が見ている範囲ではなかった」と述べました。

その上で、「民主主義を根底から脅かす暴挙で決して許されない。安倍元総理大臣の回復を祈る」と述べました。

当時の状況について、街頭演説に立ち会っていた堀井議員は自民党奈良県連の記者会見で「聴衆は両脇の歩道にいた」と述べました。その上で、安倍元総理大臣らが演説を行っていた背後は車を駐車していたため、聴衆が立たないようにしていたことを明らかにしました。そして「演説の時は皆、同じ方向を向いていた」と当時の状況を説明しました

また、安倍元総理大臣が演説に訪れることは、きのう午後に決まったと説明しました。その後、地元の支持者らに日程を周知していたということです。現場ではスタッフ15人が演説を聴きに来た人の整理にあたっていたということです。

松野官房長官「蛮行は許されるものではない」【午後1時前】

 安倍元総理大臣が銃撃されたことを受け、松野官房長官は記者団の取材に応じ「いかなる理由であれ今回のような蛮行は許されるものではない」と強く非難し、政府として対応に万全を期す考えを示しました。

松野官房長官は、午後1時前、総理大臣官邸で記者団の取材に応じました。

この中で「午前11時半ごろ、奈良県で安倍元総理大臣が銃撃を受けた。 撃ったとみられる男1人の身柄を確保した。安倍元総理大臣の容態は現在のところ不明で、引き続き確認中だ」と述べました。

そのうえで、午前11時45分に総理大臣官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置して対応にあたるとともに、参議院選挙の応援演説で山形県を訪れていた岸田総理大臣にただちに報告したと説明しました。

そして、岸田総理大臣がこのあと総理大臣官邸に緊急に戻り、応援演説などで各地を訪れている閣僚にもただちに東京に戻るよう指示したことを明らかにしました。

さらに「いかなる理由であれ、今回のような蛮行は許されるものではなく、断固非難する。政府としては、各種の対応に万全を期していく」と述べました。

岸田首相 演説中に急いで車に乗り込み会場をあとに【正午ごろ】

岸田総理大臣は、正午ごろ、山形県寒河江市で参議院選挙の応援演説を行いました。

応援演説の直後、関係者が「岸田総理大臣は急用ができたので退出する」とアナウンスし、岸田総理大臣は急いで車に乗り込み、会場をあとにしました。

岸田総理大臣は午後、福島県と京都府で参議院選挙の応援演説を行う予定でしたが、予定を変更して遊説先の山形県から東京へ戻るということです。

政府関係者によりますと、岸田総理大臣は、現在、遊説先の山形県からヘリコプターで東京に戻っている途中で、午後2時半ごろ総理大臣官邸に到着する予定だということです。その後、記者団の取材に応じるということです。

官邸対策室などを設置 【午前11時45分ごろ】

今回の事案を受けて、政府は、午前11時45分、総理大臣官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置し、情報の収集にあたっています。

警察庁は午前11時40分に警備局長をトップとする対策本部を設置し、情報収集を進めています。

SNS上に現場の写真や動画 【午前11時35分ごろ】

 SNS上には当時の現場を撮影した写真や動画が多数投稿されています。

このうち、午前11時35分ごろにツイッターに投稿された画像ではスーツ姿の複数の人たちが誰かを取り押さえているような様子が写っています。

また、道路上にオレンジの服を着た人たちが大勢、集まっている様子や、複数の人が、その場に倒れている人を取り囲んでいるような様子を捉えた映像も投稿されています。

所持していたとみられる銃も押収【午前11時半ごろ】

きょう午前11時半ごろ、奈良市で演説をしていた安倍元総理大臣が銃で撃たれて倒れました。消防によりますと心肺停止の状態とみられるということです。

警察は現場にいた男の容疑者を殺人未遂の疑いで逮捕しました。
警察によりますと、所持していたとみられる銃も押収されたということです。警察は、現在、奈良西警察署で容疑者から事情を聞いて詳しい状況を調べています。

男の身柄を確保 【午前11時半ごろ】

きょう午前11時半頃、奈良市の大和西大寺駅近くで演説をしていた安倍総理大臣が倒れました。現地で取材していたNHKの記者によりますと銃声のような音が聞こえたということです。現地では警察が男1人の身柄を確保したということです。

安倍元首相 銃で撃たれたという情報 【午前11時半ごろ】

きょう午前11時半ごろ、奈良市の大和西大寺駅近くで演説をしていた安倍元総理大臣が倒れました。銃で撃たれたという情報もあり、奈良県警察本部が確認を進めています。

現地で取材していたNHKの記者によりますと安倍元総理は血を流していて、銃声のような音が聞こえたということです。現地では男が身柄を拘束されているようだということです。

安倍元首相倒れる 血を流し銃声のようなもの【午前11時半ごろ】

きょう午前11時半ごろ、奈良市で演説をしていた安倍元総理大臣が倒れました。現地で取材していたNHKの記者によりますと安倍元総理大臣は血を流していて、銃声のようなものが聞こえたということです。

安倍元首相 きょうの予定

 自民党安倍派の関係者によりますと、安倍元総理大臣は、参議院選挙の党の候補者の応援のため、けさ、羽田空港から大阪空港経由で奈良県に入って街頭演説を行い、その後、京都府でも街頭演説を行ったあと、夕方には、埼玉に入る予定でした。

安倍氏は当初、きょうは長野県に入る予定でしたが、各地の選挙情勢などを踏まえて、自らが率いる派閥の所属議員が立候補している奈良県や、派閥議員が地方組織の会長を務める京都府などを訪れる日程に変更したということです。

 

 

安倍元首相 銃で撃たれる 海外でも速報

奈良市で演説をしていた安倍元総理大臣が銃で撃たれ、心肺停止の状態とみられることを受けて、海外メディアも速報で伝えています。

アメリカメディアは

アメリカの主要メディアも相次いで、速報で伝えていてCNNテレビは、NHKの報道の内容を伝えるとともに、銃を使った犯罪がアメリカに比べると少ない日本で、最も著名な政治家の1人である安倍氏が撃たれた、などと伝えています。
AP通信はNHKの報道を引用する形で、事件を速報する記事を世界に配信しています。

これまでのところ、アメリカ政府は事件について公式な反応を示していません。

アメリカの駐日大使を務めたハガティ上院議員はツイッターに「友人である安倍氏の無事を祈る。状況を注視している」と投稿しました。ハガティ氏は安倍政権時代の2017年からおよそ2年、駐日大使を務めていました。

ヨーロッパは各国メディアが速報

このうちロイター通信はNHKの報道を引用する形で「安倍元総理大臣が倒れたとき銃声のような音が聞こえた」などと伝えています。

フランスのAFP通信は安倍元総理大臣がけがをしたと速報しました。

イギリスの公共放送BBCは「安倍元総理大臣がイベントの最中に撃たれた」と速報しました。

ロシアでも国営メディアなどが速報

ロシアでも国営メディアなどが速報で伝えました。
このうちタス通信は、NHKのニュースを引用し、安倍元総理大臣が男に撃たれ心肺停止状態であると伝えています。また、ロシア通信も安倍元総理大臣が撃たれ救命措置がとられているなどと伝えています。

ロシアでは当時、プーチン大統領と何度も首脳会談を重ねるなどロシアとの関係強化に取り組んできた日本の総理大臣として安倍氏のことは広く知られていてロシアメディアも大きく伝えています。

アジアのメディアは

国営の中国中央テレビの電子版は、NHKの報道を引用する形で安倍元総理大臣が、奈良市で演説中に胸を撃たれたなどと速報で伝えました。

台湾の各メディアもNHKなどの報道を引用しながら、安倍元総理大臣が銃で撃たれたという情報があることや、心肺停止の状態とみられることなどを速報で伝えています。

韓国でも通信社の連合ニュースをはじめ各メディアが速報で伝えているほか、公共放送のKBSは同時通訳を交えてNHKのニュースをそのまま伝えました。

 

  • 著者/Author

-社会