メディア

2023 夏の新テレビドラマ 一覧

 

2023年夏 放送開始のテレビドラマ

2023年夏 放送開始のテレビドラマ

NHK

日本テレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

フジテレビ

他、各局発表の6月期・7月期(一部8月含)放送開始予定のテレビドラマ

 

 

真夏のシンデレラ フジテレビ 月曜日

■放送開始
7月10日(月)スタート
※初回30分拡大

■放送時間
毎週月曜日 21時00分

■キャスト
森七菜 間宮祥太朗 神尾楓珠 吉川愛 萩原利久 白濱亜嵐 仁村紗和 水上恒司 ほか

■内容・あらすじ

キュートでロマンティックな“月9王道”のラブストーリー

夏がもたらした運命の出会いは突然訪れる――。海辺で一緒に生まれ育った“海辺のシンデレラ”である女友達3人組。一方、東京で親の期待に応えて一流大学に入学し、それぞれの道へ進むも優等生な日々を送る男友達。通常なら交わるはずのない、住む世界の異なる男女が真夏の海で運命的に出会い、複雑に交錯した感情や本音をぶつけ合いながら成長していきます。目には見えない“格差”を男女たちは互いに乗り越え合うことが出来るのでしょうか。人の温もりを、恋のトキメキを、短くも甘く切ない夏に全力で胸を焦がす物語。真夏の太陽の下、波の数だけ出会いがあり、砂の数だけ恋がある――そして、夏物語のキセキが動き出します。

緑黄色社会が初の月9主題歌!フジテレビ2023年7月期ドラマ「真夏のシンデレラ」主題歌書き下ろし

緑黄色社会が初の月9主題歌!フジテレビ2023年7月期ドラマ「真夏のシンデレラ」主題歌書き下ろし

■公式サイト等

公式サイト

Twitter

Instagram

TikTok

 

 

転職の魔王様 カンテレ フジテレビ系列 月曜日

■放送開始
2023年7月17日(月)スタート

■放送時間
毎週月曜日 22時00分

※初回15分拡大

■キャスト
成田凌 小芝風花 石田ゆり子 山口紗弥加 藤原大祐 おいでやす小田 前田公輝 井上翔太 井本彩花 ほか

■内容・あらすじ

転職希望者、1000万人とも言われるこの時代。

『この会社で、この仕事で、本当にいいのだろうか――』

転職とは…自分の人生の“優先順位”を考え直す機会。

自分の価値は自分で決める!

「仕事」に向き合い、「人生」に向き合う、

すべての人に届けます。

このドラマは、“転職の魔王様”の異名を持つ、毒舌敏腕キャリアアドバイザーが、求職者の仕事や生き方への悩みを辛辣な言葉で一刀両断しながらも、働く自信と希望を取り戻させる、心ゆさぶる“転職”爽快エンターテインメント。

成田が演じるのは、転職エージェント会社「シェパードキャリア」のキャリアアドバイザー・来栖嵐(くるす・あらし)。左足が不自由で杖を突いている。成績優秀な敏腕キャリアアドバイザーだが、求職者の心をへし折るような毒舌を放つため、『転職の魔王様』という異名をつけられている。「周りが転職するから焦って自分も、ですか?」「あなたの人生、このままでいいんですか?」。来栖の不躾だが本質を突いた言葉によって、転職希望者たちは、自らの仕事や 生き方と否が応でも向き合うこととなる。

来栖の相棒となるのは、小芝風花演じる未谷千晴(ひつじたに・ちはる)。大卒で入社した大手広告代理店を、3年たたずに退職してしまった千晴は、叔母が経営する転職エージェント「シェパードキャリア」を訪ねて、新しい職場を探そうとする。そこで、『転職の魔王様』こと来栖に出会い、かつての職場で何があったのか、自分の本音が一体何なのか、目を背けて、胸の奥に隠してきた“本音”があぶり出されていく。

■公式サイト等

公式サイト

Twitter

Instagram

 

 

さらば、佳き日 テレビ東京 月曜日

■放送開始
2023年6月12日(月)スタート

■放送時間
毎週月曜日 23時06分 ドラマプレミア23

■キャスト
伊藤あさひ 加藤小夏 高月彩良 姜暢雄 小沢真珠

■内容・あらすじ

原作は、『ひだまりが聴こえる』(“文乃ゆき”名義)でも人気を博した新鋭・茜田千の同名作。『COMIC it』(KADOKAWA)Vol.1にて連載を開始し、vol.24まで掲載。その後は『pixivコミック』などでの連載を経て、2019年5月に『月刊コミック電撃大王』に移籍してから同誌2023年1月号まで連載をしていた本作は、『このマンガがすごい!2017』オンナ編にランクインした人気漫画です。ある地方都市に“新婚夫婦”として引っ越してきた、主人公の晃と桂一。仲睦まじく穏やかに新しい生活を始めた2人には、実は誰にも言えない大きな「秘密」が――。二人は兄妹だったのである。とある“夫婦”と、親や友達、職場や近所の人々など、2人をとりまく様々な人間関係を描いた物語が、ついにドラマ化します

ドラマプレミア23『さらば、佳き日』第2話 | テレビ東京

■公式サイト等

公式サイト

Twitter

Instagram

 

 

紅さすライフ 日本テレビ 月曜日

■放送開始
7月24日(月)

■放送時間
毎週月曜日 24時59分~25時29分

■キャスト
大西流星 井桁弘恵 深田竜生 コウメ太夫 森迫永依 松島聡 ほか

■放送局
日本テレビ、札幌テレビ(STV)、ミヤギテレビ(MMT)、山梨放送(YBS)、静岡第一テレビ(SDT)、テレビ金沢(KTK)、四国放送(JRT)、熊本県民テレビ(KKT)

福岡放送(FBS)7月24日(月)深夜1時29分スタート
中京テレビ(CTV)7月28日(金)深夜1時59分スタート
北日本放送(KNB)8月4日(金)深夜1時59分スタート

■見逃し・配信
Hulu TVer

■内容・あらすじ

大西流星演じる北條雅人は、3度の飯よりコスメ好きな大学生。そんな雅人が研究者としてノーベル賞を目指す皆本頼子(井桁弘恵)と“運命の出会い”を果たし、メンズコスメブランドを立ち上げるべく奮闘する。凸凹男女バディによる、コスメ業界を舞台にした起業青春ラブコメディー。

■公式サイト等

公式サイト

Twitter

Instagram

 

大西流星(なにわ男子)&井桁弘恵のクランクインコメント✨7/24(月)24:59スタート「紅さすライフ」💄メイク男子×すっぴん女子の起業青春ラブコメ🧡/日本テレビ「シンドラ」

 

【大西流星主演】「紅さすライフ」PR初公開✨主題歌はなにわ男子「Make Up Day」💄メイク男子×すっぴん女子の起業青春ラブコメ🧡7/24(月)24:59スタート!/日本テレビ「シンドラ」

 

松島聡が大西流星の優しいお兄ちゃんに✨ヒロインをめぐって三角関係に!?7/24(月)深夜スタート「紅さすライフ」SPメッセージ💄メイク男子×すっぴん女子の起業青春ラブコメ🧡/日本テレビ「シンドラ」

 

大西流星(なにわ男子)がメンズコスメで起業を目指すメイク男子に💄7/24(月)24:59スタート「紅さすライフ」SPインタビュー🎤メイク男子×すっぴん女子の起業青春ラブコメ🧡/日本テレビ「シンドラ」

 

『紅さすライフ』大西流星&松島聡の父親役にコウメ太夫

2023年夏 放送開始の新テレビドラマ

『紅さすライフ』左から)井桁弘恵、松島聡、コウメ太夫、大西流星©NTV・J Storm

なにわ男子の大西流星が日テレドラマ初主演を務めるシンドラ『紅さすライフ』(日本テレビほか 毎週月曜 深夜0時59分~1時29分)の初回放送日が7月24日(月)に決定。さらに、コウメ太夫が出演することが発表された。

本作は、大西流星演じる実は御曹司でオリジナルコスメで起業を目指すメイク男子・北條雅人と、井桁弘恵演じる研究一筋でビンボー生活サバイブ中のすっぴん女子・皆本頼子の凸凹男女バディによる、コスメ業界を舞台にした起業青春ラブコメディー。

新たに出演が発表されたコウメ太夫は、2005年に『エンタの神様』(日本テレビ系)へ初出演後、お笑い芸人としてブレーク。近年は『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ「逃走の道」』(2022年/NHK総合)や『泳げ!ニシキゴイ』(2022年/日本テレビ系)など、数々のドラマや映画に出演し、俳優としても活躍の場を広げている。

コウメ太夫といえば、白塗りメイク&着物姿がトレードマークとなっているが、本作では白塗りメイクを封印し、 “主人公の敵役”に初挑戦。演じるのは、大手化粧品会社「ペガサス化粧品」の創業社長・北條駿夫。駿夫は、大西演じる雅人と、松島聡(Sexy Zone)演じる北條一馬の父親でありながら、雅人にとっては“天敵”ともいえる存在。コスメ業界での起業を目指す雅人の行く手を阻もうと、容赦なく立ちはだかる壁となり、し烈な争いを繰り広げることとなる。

コウメ太夫 コメント

このドラマへの出演が決まった時の感想を教えてください。

オファーを頂いた時に、マネージャーから「せりふ量がこれまでで一番多い」と言われたんですよ。その時にどうしようかな…って。しかも、悪役だって聞いたんで。普段の僕はどちらかというとオドオドしていて、ヘマをするタイプの人間なので、「大丈夫かな?迷惑かけるんじゃないかな…」と思って。でも、せっかく話もきてるし、逃しちゃうのも嫌だな…と思ったので、「じゃあ、やります!」って言ったのが最初ですね。

今回演じられる北條駿夫はどのようなキャラクターですか?

なにわ男子の大西(流星)君と、Sexy Zoneの松島(聡)君の父親役です。息子と対峙していく威圧的な役どころなんですけど、自分の子供に対して、何であんなに威圧的になるんだろうな?と(笑)。「俺とは真逆だわ…」と思いましたね。

今回の役を演じられる上で、役作りとして取り組まれていることはありますか?

役作りということではないんですけど、家に帰って毎日台本を2~3時間読んでますね。言い回しとかせりふを頭に入れるために、録音しながら練習したりとか。でも、ガンガンせりふ飛んでますけどね!(笑)。「あれ…?」って思うくらい緊張してますよ、今回に関しては!(笑)。家だとせりふが出てくるのに、いざ本番になると飛ぶっていう…。これまでで一番せりふが飛んでるかもしれない…。あまりにせりふが出てこなくて、「あれ、おかしいな!?」って思いますもん(笑)。

コウメさんはご自身のネタでも白塗りメイクをされていますが、メイクをされる際のこだわりはありますか?

ありますよ、それは!一応僕も、昔は梅沢富美男劇団にいて、そこでお化粧も習って、いまだにやらせていただいているので…。例えば頬紅も、色っぽくするためにうっすら入れるやり方があったり。白塗りも、手際よくバババッと叩いていかないと、すぐに乾いちゃうんですよ。乾く手前で、きれいに素早く塗っていかないとダメなんです。あとは目の印象も意識して、アイラインの入れ方を工夫する時もありますね。「コウメっぽく丸みを出して、ちょっとくりっとした目にした方がいいかな?」とか。

ご自身の息子役を演じられる大西流星さんと松島聡さんの印象は?

若くてフレッシュで、二人ともカッコいいなって(笑)。まさか自分がこの年齢になって、ジャニーズの方たちと一緒にお芝居ができるなんて…。僕も若かりし頃は、ジャニーズに入りたくて、応募して、大失敗した過去があるんでね(笑)。この歳になって、ジャニーズの方たちと共演する夢がかなうとは思ってもみませんでした。そりゃ憧れてましたよ!歌って踊って、お芝居もやって…っていうのは、僕自身がやりたかったことですから。びっくりですよね。よくぞ父親役できたなって(笑)。「ジャニーズの父親役ってうそでしょ!?」って思いましたよ(笑)。

ドラマを楽しみにしている視聴者の皆さんへメッセージをお願いいたします。

大西君や松島君をはじめ、人気者の方々も出ていますし、ドラマも見応えがあると思います。息子役の二人もフレッシュでかわいらしいですし、成長していく彼らの姿と、日頃オドオドしている僕が、普段とは全然違う悪役をやっているところをぜひ見ていただきたいなと思っています。

TV LIFE 2023/06/20 18:05 (JST)

 

 

シッコウ!!~犬と私と執行官~ テレビ朝日 火曜日

■放送開始
2023年7月4日スタート

■放送時間
毎週火曜日 21時00分

■キャスト
伊藤沙莉 織田裕二 中島健人(Sexy Zone) 笠松将 六角精児 モロ師岡 菅原大吉 渡辺いっけい 勝村政信 ファーストサマーウイカ 駒井蓮 宮崎美子 ほか

■内容・あらすじ

伊藤沙莉を主演に迎え、中島健人、織田裕二という豪華キャストとともに描くのは、“執行官”という耳慣れない職業。
国家公務員なのに、情け容赦なく、強制執行によって財産、金品、不動産などを差し押さえたり、没収したりする仕事だ。
とある事情から“執行官”の世界に飛び込んだ主人公は、“犬担当”の執行補助者としてさまざまな事件や人々に関わっていくなかで、その人たちの人生の“リスタート”を目撃していくことに。
普通に生活しているとあまり馴染みのない“執行官”という題材。『シッコウ!!~犬と私と執行官~』では、それを個性豊かなキャラクターたちと軽妙なテンポのセリフの応酬により、明るく誰もが楽しめる“ポップなお仕事ドラマ”として表現する。

■公式サイト等

公式サイト

Twitter

Instagram

TikTok

 

@shikkou_tvasahi 7月スタート????ドラマ「シッコウ!!~犬と私と執行官~」 “執行官”をテーマにしたポップで痛快なお仕事コメディー誕生✒️✨ 放送をお楽しみに???? #シッコウ!! #伊藤沙莉 #中島健人 #SexyZone #織田裕二 #テレビ朝日 ♬ オリジナル楽曲 – ● – シッコウ!!~犬と私と執行官~【テレビ朝日公式】

 

 

18/40(エイティーン/フォーティー)~ふたりなら夢も恋も~ 7月スタート|TBS 火曜日

■放送開始
2023年7月11日(火)スタート

■放送時間
毎週火曜日 22時00分

■キャスト
福原遥 深田恭子 鈴鹿央士 上杉柊平 出口夏希 長澤樹 八木勇征 嵐莉菜 ほか

■内容・あらすじ

勉強やバイト、出産に孤軍奮闘する18歳の妊婦と、アラフォーで恋を後回しにしてきたビジネスパーソンという年の差が倍以上の2人の女性が、年の差を超えたシスターフッド(=女性の絆)を築き、それぞれ訳あり男子と恋に落ちるラブストーリー。本作のタイトル『18/40~ふたりなら夢も恋も~』の“18/40”は主人公2人の年齢を表しており、今の時代の女性の生き方や悩み、葛藤をそれぞれの目線で描くオリジナルストーリー。

福原遥 × 深田恭子『18/40~ふたりなら夢も恋も~』ドラマスペシャルムービーを公開!! 7/11(火)スタート!!【TBS】

【WEB限定】福原遥×深田恭子 SPインタビュー 2023年7月期 新火曜ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』【TBS】

■公式サイト等

公式サイト

Twitter

Instagram

 

 

ウソ婚 カンテレ・フジテレビ 火曜日

■放送開始
2023年7月11日(火)スタート

■放送時間
毎週火曜日 23時00分 火ドラ★イレブン

■キャスト
菊池風磨(Sexy Zone)、長濱ねる 他

■内容・あらすじ

女性にモテまくるドSの設計事務所社長の主人公・夏目匠(なつめ・たくみ)と、お人よしがゆえに家と職を同時に失った派遣社員・千堂八重(せんどう・やえ)。

幼なじみの2人が大人になって再会し、ひょんなことからお互いの利害が一致してウソの結婚生活がスタート。

匠がとある理由で“既婚者”の肩書を手に入れるために始まった、半年間という期限付きの“ウソ婚”だったのだが、実は八重は匠にとっての初恋相手で…。

匠のことをただの幼なじみとしか思っていない八重を振り向かせるため、そして本当の愛をかなえるため、不器用ながらひたむきに奮闘する。ウソから始まったドキドキの新婚生活。ウソ妻がホンモノの妻になる日がくるのかー?

原作はシリーズ累計450万部突破の大人気漫画!

原作は、時名きうい氏による同名漫画。電子雑誌「姉フレンド」にて連載開始後すぐに人気を博し、主要電子書店にて続々と1位を獲得。現在12巻まで発売されている単行本は、電子版と紙版を合わせて累計450万部を突破し、ドラマ化が待ち望まれていた大人気作品。

2023年夏 放送開始の新テレビドラマ ウソ婚

©カンテレ

■公式サイト等

公式サイト

Twitter

 

 

なれの果ての僕ら テレビ東京 火曜日

■放送開始
2023年6月27日スタート

■放送時間
毎週火曜日 24時30分 ドラマチューズ

■キャスト
井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、犬飼貴丈

■内容・あらすじ

原作は、「週刊少年マガジン」で連載後「マガジンポケット」にて配信された内海八重による同名作。同窓会に参加したクラスメイトの壮絶な監禁劇はSNS でも“続きが気になる”と話題を呼びました。極限状態の中で変貌していく人間の狂気を描いたサスペンス漫画を、この度ドラマチューズ!で実写化します。

人の“善性”を問う悍ましい実験とは――
同窓会のために母校に集まったネズ(井上瑞稀)ら元6年2組の23人は、3日間監禁され、13人死亡すると言う大事件に巻き込まれた。監禁したのは、かつてのクラスメイトの夢崎みきお(犬飼貴丈)。みきおの目的は、命の危機という極限状態で、人間の“善性”がどれだけ保てるのかを試すことだった。誰が誰を裏切り、誰が誰を殺すことになるのか…。乱れゆく秩序の中で、人が取る行動とは…。復讐、いじめ、裏切り、暴露、裏切りなど、予測不能な展開が続く衝撃のサスペンス!

【ドラマチューズ!】なれの果ての僕ら 60秒トレーラー

■公式サイト等

公式サイト

Twitter

Instagram

 

 

刑事7人 Season9 テレビ朝日 水曜日

■放送開始
2023年6月7日スタート

■放送時間
毎週水曜日 21時00分

■キャスト
東山紀之 田辺誠一 小瀧望(ジャニーズWEST) 白洲迅 塚本高史 吉田鋼太郎 北大路欣也 ほか

■内容・あらすじ

2015年にスタートして以来、東山紀之演じる主人公・天樹悠を中心に、深い人間模様とサスペンスフルなドラマが共存する人気刑事ドラマシリーズとして走り続ける『刑事7人』。好評を博した2022年放送のシーズン8も、シーズン1から出演してきたメンバー・水田環(倉科カナ)との別れや、《Z世代》の新人刑事・坂下路敏(小瀧望<ジャニーズWEST>)の登場など、大きな変革を迎えました! 東山は「人間として成長する中で、この作品が非常に大きなものになっていると思われる小瀧との1年ぶりの共演も楽しみ」と、後輩・小瀧との再会への期待に胸を膨らませます。

終わったはずの10年前の夫婦殺害事件が再び動き出す――。そこに片桐が大きく関与? まさか、片桐が犯罪を!? さらには、警察関係者が内部告発を連発する《暴露チャンネル》も物語に加わってきて――。
加えて…あの天樹が、なんと《刑事引退》!? いったい何が――?
「社会って、常に同じではない。置かれている状況が変わったり、考え方が変わったり…。そういうものが凝縮されたシーズンになればいいなと思っています」と、東山自身もシーズン9の展開に期待! 6月7日(水)の放送開始を、どうぞ首を長くしてお待ちください!!

■公式サイト等
公式サイト

Twitter

Instagram

 

 

こっち向いてよ向井くん 日本テレビ 水曜日

NiziU初のラブソング「LOOK AT ME」、日テレドラマ『こっち向いてよ向井くん』の主題歌に決定

主題歌「LOOK AT ME」は、NiziU初のラブソング。
ドラマともリンクするような歌詞で、かわいらしいダンスも予告されている同曲は、7月1日放送の『THE MUSIC DAY 2023』で初パフォーマンスされる。

 

■放送開始
2023年7月12日(水)スタート

■放送時間
毎週水曜日 22時00分

■キャスト
赤楚衛二 生田絵梨花 岡山天音 藤原さくら 財前直見 ほか

■内容・あらすじ

雰囲気良し!性格良し!仕事もできる!“いい男”!33歳・向井くん。
しかし彼は、ふと気づけば10年「恋」をしていない…。
「前の彼女と別れた頃は余裕もなかったし、頼りがいもなかっただろうけど、今の俺なら…!」
誰かを守れる男になった(と思っている)向井くん。
久しぶりの「恋」をしようと試みるが、
男らしい(と思っている)行動、
渾身の(と思っている)優しさ、
最善の(と思っている)アプローチ、
今の自分の全力を尽くすものの「恋」がまったく始まらない・・・⁉
向井くんの想いと、向井くんに関わる女子たちの想いが…ズレているのか????
向井くんの「恋」のやり方は間違っているのか????
女子は「向井くんみたいな男子いるいる!」
男子は「オレ向井くんみたいなとこあるある!」
全ての男女にグサグサ刺さる、「恋愛の仕方忘れちゃってる男子」の物語
結婚だけが幸せのゴールじゃない時代の、恋愛(ラブストーリー)のゴールとは⁉

■公式サイト等

公式サイト

Twitter

Instagram

TikTok

 

 

ばらかもん フジテレビ 水曜日

■放送開始
2023年7月12日(水)スタート

■放送時間
毎週水曜日 22時00分

■キャスト
杉野遥亮 ほか

■内容・あらすじ

日本一美しい海を擁するとも言われる五島列島を舞台に、書道だけを支えに孤高に生きてきた都会育ちの青年書道家が、五島列島で出会った島民たちとの交流を通じ、書道家として、そして人間としても成長していくハートフル“島”コメディー。『ばらかもん』とは、長崎県・五島列島の方言で“元気者”を意味します。

原作は、『ガンガンONLINE』『少年ガンガン』(スクウェア・エニックス)にて2008年から2018年にかけて連載された同名コミック。全18巻という長期連載に加え、スピンオフ漫画(『はんだくん』全7巻)も発行されるほどの人気を誇り、シリーズ累計1000万部超えを果たしました。2014年にはアニメ化、2016年にはスピンオフ漫画もアニメ化された人気作が、この度、満を持してドラマ化されます。

 

『ばらかもん』主題歌はPerfume「Moon」に決定!杉野遥亮「ドラマと一緒に相乗効果で盛り上がっていけたら」

『ばらかもん』主題歌はPerfume「Moon」に決定!杉野遥亮「ドラマと一緒に相乗効果で盛り上がっていけたら」

 

■公式サイト等

公式サイト

Twitter

Instagram

 

 

週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~ テレビ東京 水曜日

■放送開始
2023年7月5日スタート

■放送時間
毎週水曜日 24時00分 水ドラ25

■キャスト
観月ありさ 吉沢悠 ほか

■内容・あらすじ

本作は、これまで「孤独のグルメ」、「ソロ活女子のススメ」、「サ道」など多種多様なライフスタイルドラマを生み出してきたテレビ東京が、未だ実現できていなかった「日常の旅」をテーマに送る、ありそうでなかった新ジャンルドラマ。

矢吹真澄と矢吹仁は夫婦そろって生粋の仕事人間。妻・真澄は広告会社に勤め、20代の頃は仕事一筋で地道にキャリアを積み、結婚後の今も第一線で活躍しているバリバリのキャリアウーマン。一方、難関大学を卒業後一流企業の大手銀行に勤める夫・仁は、会社での評価も高く、出世街道まっしぐらの「できるサラリーマン」の代表格で仕事第一主義な人物。共働きで、お互いが仕事人間であるが故に結婚してからの約10年、その時間の大半を“仕事”に費やしてきた。同じ空間で暮らしているけど、私たちはいったい何をもって「夫婦」なのか?結婚10年目を迎えるタイミングで真澄は仁に、週末に二人旅に出かけることを提案する。都会の喧騒から離れ、仕事での疲れを癒しつつ二人だけの空間だからこそお互いの思っていることを言葉にし、夫婦としての価値観を確かめ合う二人だけの旅。ストレス発散目的でもなければ、気晴らしでもない。
仕事一筋だった二人が各話ごとに描かれるテーマに沿って無くしていた夫婦の時間を取り戻す、一風変わった旅ドラマ。

イントロダクション

私たち夫婦は共働きで、お互いが生粋の仕事人間だ。結婚してから約10年、平日はろくに話す時間も顔を合わせる時間もない。休日はお互いどちらかがゴルフだったり、疲れていたり…。ただ、同じ空間に二人で住んでいる。
半年前、私は夫に一つの提案をした。それは、「週末の二人旅」に出かけることだ。平日の疲れを癒す、という目的ももちろんあるが、旅をすれば嫌でもずっと一緒にいる。「なんでもいい。そこでお互いが思っていることを素直に話そう」というのが一番の理由だった。夫はあっさりと了解した。結婚10年目、私と夫の「週末二人旅」が始まった。

■配信
U-NEXT、Amazon Prime Videoにて各話放送直後より順次見放題配信スタート
広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer)にて無料見逃し配信

■公式サイト等

公式サイト

公式Twitter

公式Instagram

公式TikTok

 

 

みなと商事コインランドリー2 テレビ東京 水曜日

■放送開始
2023年7月スタート

■放送時間
毎週水曜日 24時30分(予定)

■キャスト
草川拓弥 西垣匠 ほか

■内容・あらすじ

10年越しの想いを叶え恋人になった2人のその後を描くちょっぴりホットなラブストーリーの続編が放送決定!!

古びたコインランドリー「みなと商事」を祖父から引き継いだ湊晃(草川拓弥)は、相変わらずのんびりと店を営んでいた。
そんな中、10年越しの想いを叶え、晴れて湊と両想いになった恋人――香月慎太郎(西垣匠)が訪れる。
付き合い始めて3か月近く経つが、湊は慎太郎のペースに乗せられっぱなし。とはいえ甘やかな日々を過ごしていた2人だったが、新たな試練が訪れ…⁉
恋愛に歳の差なんて関係ない! でも悩みはつきなくて…。大人の恋に踏み込んだちょっぴりホットな真夏のラブストーリー!

■公式サイト等

公式サイト

Twitter

 

 

ハヤブサ消防団 テレビ朝日 木曜日

■放送開始
2023年7月13日(木)スタート
※初回拡大スペシャル

■放送時間
毎週木曜日 21時00分

■キャスト
中村倫也 川口春奈 ほか

■内容・あらすじ

『半沢直樹』『下町ロケット』『陸王』『七つの会議』『民王』『アキラとあきら』『シャイロックの子供たち』――。数々のヒット作を世に送り出し、大旋風を巻き起こしてきたベストセラー作家・池井戸潤氏。
そんな国民的ヒットメーカーの最新作であり、氏のもうひとつの真骨頂ともいえる新機軸ミステリー『ハヤブサ消防団』をテレビ朝日がドラマ化。この夏、まだ誰も見たことのない“池井戸ホラー”の扉が開く。

池井戸氏といえばまず思い浮かべるのが、中小企業や銀行などを題材に男たちの戦いを描く硬派なビジネス・エンターテインメント。
しかし、今回ドラマ化される『ハヤブサ消防団』の舞台は、豊かな自然が広がる長閑な集落。しかも主人公はミステリー作家という、これまでの池井戸作品とは一線を画す異色作だ。
物語は、スランプ気味の作家・三馬太郎が亡き父の故郷、山間の“ハヤブサ地区”に移住するところからはじまる。
都会のストレスから解放され、穏やかな生活が送れるかと思いきや、地元の消防団に加入したのを機に太郎は連続放火騒動に巻き込まれ、さらには住民の不審死など怪事件に遭遇。真相を探りはじめた太郎の前に浮かび上がるのは、集落の奥底にうごめく巨大な陰謀で――。
働くひとたちを主人公とすることの多い池井戸作品だが、氏は銀行ミステリーの誕生といわしめた『果つる底なき』でミステリー作家の登竜門である江戸川乱歩賞でデビューし、作家としてのキャリアをスタートさせた。
この『ハヤブサ消防団』は、ミステリー作家としての氏の“原点にして新境地”ともいうべき作品。田舎町という小さな異世界を舞台に、ホラーテイスト漂う予測不能なストーリーがスリリングに展開していく。

■公式サイト等

公式サイト

Twitter

Instagram

 

 

この素晴らしき世界 フジテレビ 木曜日

■放送開始
2023年7月20日(木)スタート
※初回15分拡大

■放送時間
毎週木曜日 22時00分

■キャスト
若村麻由美 木村佳乃 沢村一樹 マキタスポーツ ほか

■内容・あらすじ

平凡な生活を送る主婦が、ひょんなことから芸能界で活躍する大女優になりすましながら二重生活を強いられる「なりすましコメディー」。

『この素晴らしき世界』では、主演を務める予定だった鈴木京香さんの体調不良による降板を発表させていただきましたが、このたび若村麻由美さんに主人公・浜岡妙子/若菜絹代を演じていただくことが決定しましたのでお知らせいたします。

■公式サイト等

公式サイト

Twitter

Instagram

 

 

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- テレビ東京 木曜日

■放送開始
2023年6月29日スタート

■放送時間
毎週木曜日 24時30分

■キャスト
与田祐希(AKB48) 望月歩 藤井夏恋 前田旺志郎 マギー 森下能幸 田中要次 矢柴俊博 市川由衣 石田悠佳(LINKL PLANET) 天川れみ(LINKL PLANET)ほか

■内容・あらすじ

本作は、2022年7月期に乃木坂46・与田祐希が地上波連続ドラマ初主演を務めた「量産型リコ –プラモ女子の人生組み立て記-」の世界とは別の“もう1つの世界”を生きる小向璃子の成長を描いたホビー・ヒューマンドラマです。「量産型リコ」ワールドが、この夏再びテレ東深夜に帰ってきます!

本作で描く小向璃子(リコ)は、大学時代に友人と立ち上げたスタートアップ企業「ドリームクレイジー」(略してドリクレ)の社長。ドリクレと共に若手スタートアップ企業が切磋琢磨していくスタートアップ企業支援プロジェクト「ドッグラン」を通じてユニコーン企業を目指していく。そんな中、ライバル企業に言われた“マスプロダクションタイプ(量産型)”という言葉に引っかかる。周りとは違うと思って走ってきた若者たちが“人生のオリジナリティー”に葛藤し、プラモデルをきっかけに大人へと組み立っていく成長物語です。前作とは異なる世界を生きる、“もう一人のリコ“の人生組み立て記にぜひご期待ください。

【60秒トレーラー解禁】木ドラ24「量産型リコ-もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-」| テレビ東京

■公式サイト等

公式サイト

Twitter

Instagram

 

 

4月の東京は・・・ MBS 木曜日

■放送開始
2023年6月15日スタート

■放送時間
毎週木曜日 25時29分

■キャスト
櫻井佑樹(劇団EXILE) 髙松アロハ(超特急)

■内容・あらすじ

シリーズ累計30万部突破の人気BLコミックが待望のドラマ化!
「一緒にいられるなら、それだけで充分だった──」
10年越しの想いと隠された真実が繋ぐ、運命の恋の結末は?

0年ぶりにアメリカから帰国した滝沢和真は、新入社員として入社した広告代理店で中学時代の親友、そして初めての相手である石原蓮と再会する。
思いがけない展開に盛り上がる和真、だが蓮はなぜかそっけない態度で中学時代の話題を避けようとする。
そんな中、ある夜2人は再び関係を持ってしまい──!?

お互いに初恋の相手、そして初めての相手でありながらも、10年前に起きたある出来事がきっかけで引き裂かれてしまった2人が、再び心を通わせあうまでを描いた人気BLコミック『4月の東京は…』(ハル)。
発売されて以降、「切なすぎる」「予想をはるかに上回る人間ドラマ」「ここまで残酷で幸せで美しいBLは、他にはない」と絶賛の声がやまない名作が、今最も旬な俳優たちで待望のドラマ化。

■公式サイト等

公式サイト

■放送予定局

  • MBS
    6月15日(木)より毎週木曜深夜1:29~
  • テレビ神奈川
    6月15日(木)より毎週木曜深夜1:00~
  • 群馬テレビ
    6月20日(火)より毎週火曜深夜0:30~
  • とちテレ
    6月21日(水)より毎週水曜深夜1:00~
  • テレ玉
    6月22日(木)より毎週木曜よる11:00~
  • チバテレ
    6月22日(木)より毎週木曜よる11:00~ ほか

■配信

TVer、MBS動画イズム、見逃し配信1週間あり(全8話)

 

「4月の東京は・・・」トークイベント W主演の櫻井佑樹、髙松アロハの登壇が決定!

6月11日(日)に大阪で開催される「ちゃやまち推しフェスティバル!」にて、放送直前イベントが決定!
「ちゃやまち推しフェスティバル!」は2023年6月10日(土)・11日(日)に大阪梅田・茶屋町一帯で2日間にわたって開催される、アニメ・ドラマ・K-POPなど「推し」コンテンツが集う関西最大級の推しイベント。
「4月の東京は…」放送直前イベントは6月11日(日)よる7:00より常翔ホールにて実施、そしてW主演の櫻井佑樹、髙松アロハの登壇が決定!イベントではここでしか聞けない撮影エピソードや、初回放送をより楽しむためのキャストによる見所紹介など、見逃せない内容になっている。

ドラマシャワー「4月の東京は…」放送直前トークイベント チケット受付フォーム

 

 

大富豪同心3 NHK BSP 金曜日

■放送開始
2023年6月23日スタート

■放送時間
毎週木曜日 19時30分

■キャスト
中村隼人 新川優愛 池内博之 石井正則 小沢仁志 村田雄浩 浅香航大 渡辺いっけい 古川雄輝 尾上松也 石黒英雄 山田純大 辻本祐樹 新藤栄作 前田美波里 松本幸四郎 若村麻由美 稲森いずみ 竜雷太 ほか

■内容・あらすじ

江戸一番の超豪商・三国屋の孫・卯之吉がひょんなことから同心に!?
剣も振るえぬ新人見習い同心が、江戸の難事件をはんなり解決!!
階級社会や貧富の格差を飛び越える現代的ヒーロー時代劇に、最強の敵が現る!!

卯之吉たちの前に新たな強敵「義賊集団・世直し衆」が現れる。実は「世直し衆」を率いているのは、濱島与右衛門で、飢饉に苦しむ江戸の人々に大名や富豪から盗んだ金をばらまき人気を集めていた。
卯之吉ファミリーが頻発する事件を探るうちに、盗賊集団のバックに何と御三家・尾張藩の影が浮かび上がる。尾張藩の附家老・坂田正重はなんと、「世直し衆」を利用して江戸に大規模なテロを起こし、今の老中・甘利備前守の失脚を目論んでいたのだ。
さらに、美鈴がとある事故に巻き込まれ記憶喪失に陥り、こともあろうか濱島率いる「世直し衆」に加わってしまうことに。与右衛門は美鈴の美しさに一目惚れしてしまい、記憶を失った美鈴の心も揺れ始めて…。
卯之吉が美鈴と晴れて結ばれる日はやってくるのか?!そして卯之吉たちは江戸の平和を守れるのか!!

「人と人の絆を豊かにしてこそ、真の大富豪なり!」改めて日本人が持つ“矜持”の意味を問う
混迷する令和の日本に向けて、卯之吉ファミリーの絆の力が炸裂!!
世直しへの勇気と希望を描き出す、新時代の時代ドラマ、堂々のファイナルシーズン到来!!

■公式サイト等

公式サイト

 

 

雲霧仁左衛門6 8月スタート|NHK BSP 金曜日

■放送開始
2023年8月スタート

■放送時間
毎週金曜日 19時30分

■キャスト
中井貴一 國村隼 近藤芳正 手塚とおる 山中崇史 矢崎広 やべきょうすけ 須藤公一 村田雄浩が引き続き出演し 新キャストとして 原田美枝子 八嶋智人 寺島進 片桐仁 近藤公園 池田成志 中田クルミ 小日向星一 木下晴香 平田雄也 矢柴俊博 野添義弘 ほか

■内容・あらすじ

「雲霧仁左衛門6」は、2013年にスタートした池波正太郎原案の「雲霧仁左衛門」シリーズ第6弾で、大盗賊・雲霧仁左衛門(中井)と一党たちの活躍を描く。新シリーズの舞台は京都。歴史と伝統を持ち、国宝や重要文化財を持つ京都の寺などの実際の名前を使用し、盗賊たちが京の町を縦横無尽に駆け回る。

仁左衛門と一党たちが狙いを定めたのは、公儀が将軍上洛のために京へ投入する莫大な御用金だ。時を同じく、安部式部(國村)もまた老中から将軍上洛の警護の下見を兼ねて京へ行くことを命じられていた。一方、京では京都所司代・蒼井主膳正(八嶋)が、 御用金に群がる公家たちと幕府の調整に難儀していた。そんな蒼井が目を掛けるのは、京の有力な大店の今津屋。その女将(おかみ)・おつる(原田)は、亡くなった先代との約束を果たすために商売に励んでいた。しかし、おつるはある出来事を契機として、己の立場を利用して不正に手を染める蒼井に弱みを握られてしまい、道を踏み外してしまう――。

 

 

トリリオンゲーム 7月スタート|TBS 金曜日

■放送開始
2023年7月14日スタート

■放送時間
毎週金曜日 22時00分

■キャスト
目黒蓮(Snow Man) 佐野勇斗 ほか

■内容・あらすじ

原作は「ビッグコミックスペリオール」(小学館)で好評連載中の原作:稲垣理一郎、作画:池上遼一の同名漫画。現在6巻まで刊行され、「マンガ大賞2022」のノミネート作品にも選ばれた人気作品。主人公である“世界一のワガママ男”のハルと、“まじめで不器用なエンジニア”のガクという正反対の二人が、ゼロから起業し、型破りな方法で1兆ドル(トリリオンダラー)を稼いで、この世のすべてを手に入れようと成り上がる前代未聞のノンストップ・エンターテインメント

目黒蓮”ハル”と佐野勇斗”ガク”、ふたりで100兆円稼いで全てを手に入れる!金曜ドラマ『トリリオンゲーム』#1 7月14日よる10時!!【TBS】

■公式サイト等

公式サイト

Twitter

Instagram

 

 

警部補ダイマジン テレビ朝日 金曜日

■放送開始
2023年7月7日(金)スタート

■放送時間
毎週金曜日 23時15分

■キャスト
生田斗真 向井理 土屋太鳳 ほか

■内容・あらすじ

■OPテーマ曲に、新しい学校のリーダーズの新曲「マ人間」が決定

■主題歌が関ジャニ∞の新曲「オオカミと彗星」に決定

この夏、テレビ朝日の金曜ナイトドラマ枠に、【主演・生田斗真×監督・三池崇史】という強力タッグで贈る斬新かつ超刺激的な作品が誕生します! この最強の布陣でお届けすることになったのは、ヒット作『クロコーチ』を生み出したリチャード・ウー(原作)&コウノコウジ(作画)コンビの最新作であり、ピカレスク・サスペンスとして話題の大人気漫画『警部補ダイマジン』(「週刊漫画ゴラク」連載中、日本文芸社 刊)のドラマ化。強い正義感をもつ警視庁捜査一課のエースが、法で裁けない犯人に剛腕を振りかざし、≪悪をもって悪を制す≫――本作はそんなダークヒーローが巨悪に挑む物語です。
 映画『土竜の唄 潜入捜査官 REIJI』(2014年)、『土竜の唄 香港狂騒曲』(2016年)、『土竜の唄 FINAL』(2021年)と、アクション・コメディー作として根強い人気を誇る“土竜の唄シリーズ”を世に送り出した生田&三池コンビが、初めてテレビでタッグを組み、金曜の夜、お茶の間にとびっきりの刺激をお届けします。

■公式サイト等

公式サイト

Twitter

Instagram

 

 

初恋、ざらり

■放送開始
2023年7月7日(金)スタート

■放送時間
毎週金曜日
第1話24時12分

■内容・あらすじ

軽度知的障害と自閉症を持つ上戸有紗(小野花梨)。“普通”に憧れを持ち、自己に強い劣等感を抱く彼女。

夜はコンパニオンとして働いているが、昼は障害を隠して運送会社で働くことに。

必死にメモを取りつつも、言葉の意味が分からず戸惑う有紗。

そんな有紗に優しく声をかけてくれたのが職場の岡村龍二(風間俊介)だった。

常識的なことを質問しても気兼ねなく教えてくれる岡村。そんな岡村の優しさに、有紗は恋心を抱いていく。

語の始まりを奏でる本作のOPテーマは
a子が歌う「あたしの全部を愛せない」に決定!

物語の終わりに華を添える本作のEDテーマはヒグチアイが歌う「恋の色」に決定!

【予告】ドラマ24 初恋、ざらり 第1話

公式サイト

Twitter

Instagram

 

 

晩酌の流儀2 テレビ東京 金曜日

■放送開始
2023年7月7日(金)スタート

■放送時間
毎週金曜日 24時52分

■キャスト
栗山千明 武田航平 辻凪子 馬場裕之(ロバート) おかやまはじめ ミスターちん ほか

■内容・あらすじ

「晩酌の流儀」は昨年7月クールにシーズン1、同年12月30日には年末スペシャルが放送された“お酒”をテーマにしたグルメドラマ。好きな時に好きな場所で自由にお酒を飲むことが出来る現代―。そんな中、「1日の最後に飲むお酒をいかに美味しく飲むことが出来るか」をテーマにした本作。シーズン1や年末スペシャルが放送されると、栗山千明演じる伊澤美幸の飲みっぷりが話題を呼び、SNS上では「#晩酌の流儀」とともに本作で登場するレシピを真似して実際に作り投稿する視聴者が続出した注目ドラマが待望のシーズン2に突入します!
シーズン2では、美幸の晩酌ラインナップに大きな変化が起こり、飲みっぷりもさらにパワーアップ!
平日の締めくくりに、最高の晩酌をお届けします!

■公式サイト等

公式サイト

Twitter

Instagram

 

 

最高の教師 1年後、私は生徒に■された 日本テレビ 土曜日

■放送開始
2023年7月15日(土)スタート

■放送時間
毎週土曜日 22時00分

■キャスト
松岡茉優 芦田愛菜 ほか

■内容・あらすじ

2019年に日本テレビ系で放送された「3年A組 -今から皆さんは、⼈質です-」を⼿掛けたプロデューサーと監督が贈る、新たな時代の学園ドラマ。松岡茉優が演じる物語の主⼈公は、鳳来⾼校3年D組の担任・九条⾥奈。時代に寄り添い、⽣徒に寄り添うことを諦めた⾼校の化学教師。卒業式の⽇に「担任⽣徒の誰か」に突き落とされた瞬間、彼女は1年前、始業式の日の教室に戻っていた。そこで目にしたのは、⾃分を殺害する「30⼈の容疑者」。“覚悟”を決め、教室、⼈⽣、その全てを覆し命がけで⽣徒に向き合う教師役に、松岡が挑む。D組の⽣徒は注目の若⼿キャスト総勢30⼈が集結、そのほか魅⼒的な同僚教師も多数登場する。30⼈の⽣徒が、突如30⼈の容疑者に…。1年後の死を避けるべく、⽂字通り“命がけ“で⽣徒に向きあう”新時代“の学園ドラマ!

【本編映像解禁】「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」 7月15日(土)よる10時スタート!

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」 松岡茉優・芦田愛菜 情報解禁コメント!/ 7月スタート 新土曜ドラマ

■公式サイト等

公式サイト

Twitter

Instagram

 

 

やさしい猫 NHK 土曜日

■放送開始
2023年6月24日スタート

■放送時間
毎週土曜日 22時00分

■キャスト
優香 伊東蒼 オミラ・シャクティ 余貴美子 滝藤賢一

■内容・あらすじ

シングルマザーで保育士のミユキ(優香)は、震災ボランティアで訪れた東北で、スリランカ人のクマラ(オミラ・シャクティ)と出会う。一年後、運命的な再会を果たした2人は次第に惹かれあっていく。真っすぐでチャーミングなクマラは、ミユキの娘・マヤ(伊東蒼)ともすぐに仲良くなり、やがて3人は家族のように一緒に暮らし始める。ミユキとクマラは結婚の約束を交わすが、それは束の間の幸せだった。婚姻届を提出し正式に夫婦となった直後、クマラは警察の職務質問を受け入管施設に収容、オーバーステイを理由に母国への強制送還を命じられる。口頭審理では偽装結婚ではないかと疑われ、絶望するクマラとミユキ。入管での面会はアクリル板ごしに30分のみ。理不尽な対応への怒りと、助けられない悔しさにミユキとマヤは打ちひしがれるが、わずかな望みを託して弁護士・恵耕一郎(滝藤賢一)を訪ねる。クマラを助けるためには、裁判を起こして裁決取り消しを勝ち取り、在留特別許可を得るしかない。ただ家族3人で暮らしたいだけ…ささやかな願いを胸に秘め、国を相手どった戦いに挑んでいく。

 

 

ノッキンオン・ロックドドア テレビ朝日 土曜日

■放送開始
2023年7月29日(土)スタート
※初回拡大スペシャル

■放送時間
毎週土曜日 23時00分

■キャスト
松村北斗(SixTONES) 西畑大吾(なにわ男子) ほか

■内容・あらすじ

松村が演じるのは、悪魔のような(!?)巻き毛&黒のタートルネックが特徴の【不可能】専門探偵・御殿場倒理(ごてんば・とうり)。密室犯罪や衆人環視の毒殺など不可能犯罪のトリック=【HOW】の解明を得意とする半面、人の気持ちが理解できず、傍若無人な言動を繰り出す《変人》です。
一方、西畑が演じるのはスーツ姿の「地味眼鏡」こと、【不可解】専門探偵・片無氷雨(かたなし・ひさめ)。彼の得意分野はダイイングメッセージや現場の遺留品などから、動機や理由=【WHY】を読み解くこと。社会性に欠ける倒理とは違い、常識的な性格も氷雨の持ち味です。
そんな2人は《相棒にしてライバル》! この何とも不思議な均衡関係の中、折に触れていがみ合いながらも、探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」のW探偵&共同経営者として手を取り合い、次々と《奇妙な難事件》に挑んでいくことに。さらに劇中では、2人がゼミ仲間だった大学時代に直面した《闇深き“未解明”事件》の真相についても、徐々に明かされていき…!?
一筋縄ではいかない謎解きの面白さはもちろん、時に軽快で微笑ましく、時にブラックでヒリヒリする人間模様も入り乱れ、ドキドキの裏切り展開を連発する『#ノキドア』。ちょっとやそっとの謎解きでは驚かないミステリー愛好家も、酸いも甘いも噛み分けた大人も…どっぷりハマること必至です!

■公式サイト等

公式サイト

Twitter

Instagram

TikTok

 

 

ハレーションラブ テレビ朝日系 土曜日

■放送開始
2023年8月5日(土)スタート

■放送時間
毎週土曜日 23時30分~24時00分

■キャスト
髙橋ひかる

■内容・あらすじ

髙橋ひかるが、テレビ朝日ドラマ初出演にして初主演

髙橋は、2014年に「第14回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞すると、2016年には『人生の約束』で映画初出演。さらに、2017年には約200人のオーディションを勝ち抜き、大河ドラマ『おんな城主 直虎』でドラマ初出演をはたす。

以降もドラマや映画に出演し、その鮮烈な演技で存在感を放つ一方で、近年では数々のバラエティ番組に引っ張りだこ。

天真爛漫な笑顔の明るいキャラクターを見せ、時に関西弁でまくし立てるキレキャラも披露するなど、多彩な表情を見せている。

そんな幅広いフィールドで注目を集める髙橋が、脚本・映像界期待の新人、新進気鋭の脚本家・若杉栞南と初タッグ。若杉の初となる連続ドラマで、かつてない“美しいラブサスペンス”に挑む。

髙橋ひかるも脚本に興奮「いい意味で予想を裏切られる」

髙橋が演じるのは、平和な街で亡き父が残した写真店を母と一緒に細々と営みながら、大学に通う女子大生・深山朱莉。

父の影響で幼い頃からカメラを持ち、今もフィルムカメラで風景を撮影するのが趣味で、腕前もそこそこ。

平和に暮らしてきた朱莉だが、ある日、普段は見かけない年上の男性が朱莉の写真店を訪れ、1本のフィルムの現像を依頼する。そこに映っていたのは朱莉にも見覚えのある、“あるモノ”が…。

時を同じくして、15年ぶりに幼馴染の男の子と再会。この2人に出会った頃から、街では不穏な事件が次々と起こりはじめる。

やがて自分が信じてきた街と人の嘘が暴かれていき、街中でひた隠しにしてきた15年前の事件の真相につながっていくことに。そこにはおぞましくも哀しい物語が秘められていた。

自身初となるラブサスペンスで、しかもこれまでのどの作品とも違うまったく新しい物語に挑むことになる髙橋。

最初に話を聞いたときから「これまで演じたことのないような役でしたし、新しい世界観だと感じて、『めっちゃおもしろそう!』とワクワクしました!」と緊張に勝る楽しみで、期待に胸を膨らませたそう。

脚本を読んでさらに期待値は上がったようで、「いい意味で予想をどんどん裏切られるというか、もう誰を信じていいかわからないみたいなハラハラ感があるので、とってもおもしろいんです!」と一気に引き込まれたと語り、「小説を読んでいるかのようにどんどん次が読みたくなって、読む手が止まりませんでした」と明かす。

早くも作品に魅了された髙橋は、「次の展開がどうなるんだろうとワクワクしながら楽しんでいただける作品をお届けできたらと思っています!」と熱のこもった意気込みを語った。

髙橋の新境地となる本作で、どんな新たな一面を見せてくれるのか。事件と恋の行方に注目だ。

脚本界の期待の新星!これまでにないラブサスペンス

本作を手掛ける若杉は、2022年の大学生だった当時に「第22回テレビ朝日新人シナリオ大賞」で大賞を受賞した新進気鋭の脚本家。

井上由美子氏、岡田惠和氏、両沢和幸氏ら大御所脚本家たちが揃って絶賛した大賞作『拝啓、奇妙なお隣さま』は7月15日(土)に放送も控え、脚本界・映像界が今もっとも注目する脚本家の1人だ。

そんな若杉が初めて手掛ける連続ドラマ『ハレーションラブ』は、これまでのどのラブサスペンス作品ともまったく異なる新しい物語が展開していくことに。

髙橋×若杉という勢いのある2人のタッグで、どんな化学反応が生まれるのか?

■公式サイト等

公式サイト

Twitter

Instagram

TikTok

 

 

テイオーの長い休日 東海テレビ・フジテレビ 土曜日

■放送開始
2023年6月3日(土)

■放送時間
毎週土曜日 23時40分

■キャスト
船越英一郎 戸田菜穂 前川泰之 白石隼也 今井悠貴 木場勝己 久保田磨希 宮下結衣 石原颯也 平野絢規 ほか

■内容・あらすじ

元2時間サスペンスの帝王・熱護大五郎(船越英一郎)は長い休日の真っただ中。もう1年以上、仕事がない。そんな中、3人の子持ちの元マネージャー・吉田ゆかり(戸田菜穂)は、とある事情を抱え、熱護のマネージメントをすることに。しかし、この男、かなりの偏屈で、ゆかりは振り回される。

一方、熱護はゆかりの亡き夫・康介(大橋彰(アキラ100%))が残した洋食店で起きた不審火騒ぎに興味を持つ。そしてなぜか2サスの主人公の扮装で洋食店に現れて……
「自分のやり方が時代錯誤だということくらい、百も承知だ」
事務所社長の城戸(木場勝己)や付き人の萩原匠(今井悠貴)、人気俳優・伊集院(白石隼也)、ライバル事務所のマネージャー・寿(前川泰之)らも巻き込みながら、変われない男と、変わりたい女の人生リベンジマッチが始まる!2サスの帝王は再びスターに返り咲けるのか!?

■公式サイト等

公式サイト

Twitter

Instagram

TikTok

土ドラ「テイオーの長い休日」第1話 6月3日(土)23時40分放送

 

 

VIVANT 7月スタート|TBS 日曜日

■放送開始
2023年7月16日(日)スタート

■放送時間
毎週日曜日 21時00分

■キャスト
堺雅人 阿部寛 二階堂ふみ 松坂桃李 役所広司 ほか

■内容・あらすじ

「敵か味方か、味方か敵か―冒険が始まる。」
堺雅人、阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司
日本を代表する超豪華俳優陣が集結!!
数々の大ヒットドラマを手掛けてきた福澤克雄監督がテレビドラマの新時代を切り拓く前例のないエンタメが今夏幕を開ける!
“限界突破! アドベンチャードラマ”始動!

VIVANT|ヴィヴァン 次回放送予告・あらすじ

堺雅人主演『VIVANT』追加キャスト一挙発表!

堺雅人主演『VIVANT』追加キャスト一挙発表!実力派俳優やハリウッド俳優が豪華集結【TBS】

7月日曜劇場『VIVANT』“限界突破! アドベンチャードラマ”始動!!【TBS】

■公式サイト等

公式サイト

Twitter

Instagram

 

 

CODE-償いの代償- 読売テレビ・日本テレビ 日曜日

■放送開始
2023年7月2日スタート

■放送時間
毎週日曜日 22時30分

■キャスト

二宮湊人 坂口健太郎
椎名一樹 染谷将太
三輪円 松下奈緒
三宅咲 堀田真由
百田優 三浦貴大
八重樫享 兵頭功海
甲斐篤志 青柳翔
七海悠香 臼田あさ美
田波秋生 鈴木浩介
市川省吾 玉山鉄二

■内容・あらすじ

どんな願いも叶えるアプリ“CODE”。婚約者の死の真相を知るため、一人の刑事がこのアプリに手を伸ばす。主人公の刑事・二宮湊人(坂口健太郎)は、恋人との結婚が決まり幸せの絶頂にいた。しかし、その恋人が不審な事故に巻き込まれ、 非業の死を遂げてしまう…。「いったいなぜ…。絶対におかしい…。」恋人の死を事故だとは思えない彼の元に、どんな願いも叶えるという謎のアプリ【CODE】が届く。二宮は、アプリを使って死の真相を追うのだが、このアプリを使う先には、大きな代償が待っていた。さらに、CODEの謎を追う正体不明のフリー記者・椎名一樹(染谷将太)が、二宮の行動を嗅ぎまわっていて…。果たして、恋人の死の真相とは。そして、謎のアプリCODEの背後に潜む陰謀とは幾重にも重なる事件と欲望が渦巻く、ノンストップ・クライム・サスペンスが今始まる!

■公式サイト等

公式サイト

Twitter

Instagram

TikTok

 

 

再放送・連続放送など

藤子・F・不二雄SF短編ドラマ 5月29日スタート|NHK 夜ドラ枠

■放送開始
5月29日(月)から月曜~木曜

地上波「夜ドラ」で放送で決定!

■放送時間

『おれ、夕子』5月29日(月)よる10:45~11:00
(再放送)6月2日(金)よる11:45~12:00

『メフィスト惨歌』5月30日(火)よる10:45~11:00
(再放送)6月3日(土)午前0:00~00:15(金曜深夜)

『定年退食』5月31日(水)よる10:45~11:00
(再放送)6月3日(土)午前0:15~00:30(金曜深夜)

『テレパ椎』6月1日(木)よる10:45~11:00
(再放送)6月3日(土)午前0:30~00:45(金曜深夜)

『昨日のおれは今日の敵』6月5日(月)よる10:45~11:00
(再放送)6月9日(金)よる11:45~12:00

『親子とりかえばや』6月6日(火)よる10:45~11:00
(再放送)6月10日(土)午前0:00~00:15(金曜深夜)

『流血鬼 前編』6月7日(水)よる10:45~11:00
(再放送)6月10日(土)午前0:15~0:30(金曜深夜)

『流血鬼 後編』6月8日(木)よる10:45~11:00
(再放送)6月10日(土)午前0:30~0:45(金曜深夜)

■内容・あらすじ

“僕にとっての「SF」はサイエンス・フィクションではなく「少し不思議な物語」のSとFなのです。”(藤子・F・不二雄) 国民的漫画家、藤子・F・不二雄は、「ドラえもん」「オバケのQ太郎(共著)」「パーマン」「キテレツ大百科」など児童漫画の名作の数々を送り出してきました。そんな藤子には、もう一つのライフワークがありました。「ドラえもん」の連載が始まる前年の1969年、大人向けコミック誌にSF「ミノタウロスの皿」を発表。その衝撃的な内容が評判となり、その後、生涯にわたり、刺激的でシュールな味わいのあるSF短編を多く執筆していたのです。その作品数は110以上に上り、未知のウイルスによる未曽有の災厄、核戦争の脅威、食糧危機と超高齢化、神の領域まで浸食する生命科学技術など、まるで21世紀の世界を藤子が予見していたかのような物語が描かれています。藤子ファンにとっては、どれも傑作ぞろいと言われ、長年本格的なドラマ化が待ち望まれていたシリーズです。

■公式サイト等

公式サイト

 

褒めるひと褒められるひと 6月12日スタート|NHK 月曜日~木曜日

■放送開始
2023年6月12日(月)

■放送時間
毎週月曜日~木曜日の22時45分

■キャスト
森川葵 川崎鷹也 野呂佳代 葉山奨之 関口メンディー 菅野莉央 佐野弘樹 三村朱里 ドロンズ石本 阿佐ヶ谷姉妹 竹森千人 清水ミチコ 正名僕 濱田マリ 伊武雅刀

■内容・あらすじ

市川詠子25歳、総務部勤務。ふだんはきっちり仕事をしても大して評価されないのに、ちょっとした失敗でコテンパンに怒られて、落ち込んだ彼女がつぶやいたのは「ほめられたい…」の一言。それを先輩の坂東さんに聞かれたことから、市川さんの“褒められる日々”が始まった!
「忍者的な仕事ぶり!」
「君の仕事、無駄がない、回らないお寿司屋さんって感じ!」
「その熱気、さながらねぶた祭だね!!」
坂東さんの褒めはかなりズレていて、市川さんは素直に喜べない・・・と思ったのだが、次第にその奇妙な褒め方が心地よくなる市川さん。そして、この2人の「褒める」「褒められる」コミュニケーションが総務部や会社全体に様々な奇跡を呼び起こしていく。

■公式サイト等

公式サイト

 

メディア|unavailable press

 

-メディア
-