NTTドコモは4月3日、同社サービスで障害発生が発生したと発表した。影響エリアは「全国」で、発生時刻は確認中。障害の対象は、携帯電話サービス(音声通話・データ通信)で、ドコモとドコモ回線利用のMVNOでが影響を受けている。緊急通報についても利用者によって利用できない状況または利用しづらい状況が発生しているとしている。
重要なお知らせ(通信障害等)NTT docomo
NTTドコモリリース
【障害発生】携帯電話サービス(音声通話・データ通信)がご利用しづらい状況について
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下のとおり、当社の携帯電話サービス(音声通話・データ通信)がご利用しづらい状況が発生しております。
1.発生日時
2024年04月03日(水曜)※発生時刻は確認中
2.影響エリア
全国
3.対象サービスと影響
携帯電話サービス(音声通話・データ通信)がお客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しています 。
・ドコモ
・ドコモ回線利用MVNO
※緊急通報もお客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況となっております。
4.お問い合わせ
■お客さまからのお問い合わせ先
・スマートフォン、PCから: ドコモおたすけロボット
https://otasuke-robot.front.smt.docomo.ne.jp/index.html
(受付時間:24時間・年中無休)
・ドコモ携帯電話から:113 一般電話などから:0120-800-000
(受付時間:24時間・年中無休)
お客さまには、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
復旧の見込みについては、改めてお知らせいたします。
https://www.docomo.ne.jp/info/network/kanto/pages/240403_00_m.html
【障害発生】携帯電話サービス(5G SA(Standalone)の音声通話・データ通信)がご利用しづらい状況について(4月3日午前2時30分時点)
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下のとおり、当社の携帯電話サービス(5G SA(Standalone)音声通話・データ通信)がご利用しづらい状況が発生しております。
※ 障害内容を再度確認し、初報からサービス影響を修正しました。
※ 5G、4G/3Gサービスご利用のお客様には影響はございません。
※ 緊急通報には影響ございません。
1.発生日時
2024年04月03日(水曜)午前1時06分頃から
2.影響エリア
全国
3.対象サービスと影響
携帯電話サービス(5G SA(Standalone)音声通話・データ通信)がお客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しています 。
【対象回線】
・ドコモ
※ ドコモ回線利用MVNOには影響ございません
※ 5G、4G/3Gサービスご利用のお客様には影響はございません。
※ 緊急通報には影響ございません。
4.その他
復旧へ向け作業中です。お客様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
5.お問い合わせ
■お客さまからのお問い合わせ先
・スマートフォン、PCから: ドコモおたすけロボット
(受付時間:24時間・年中無休)
・ドコモ携帯電話から:113 一般電話などから:0120-800-000
(受付時間:24時間・年中無休)
お客さまには、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
復旧の見込みについては、改めてお知らせいたします。
https://www.docomo.ne.jp/info/network/kanto/pages/240403_01_m.html
【復旧】携帯電話サービス(5G SA(Standalone)の音声通話・データ通信)がご利用しづらい状況について(2024年4月3日(水曜)午前3時00分更新)
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下のとおり、当社の携帯電話サービス(5G SA(Standalone)の音声通話・データ通信)が一部のお客さまにおいてご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生していましたが、サービスが正常にご利用できるようになりました。
1.発生日時
2024年04月03日(水曜)午前1時6分から2024年04月03日(水曜)午前2時5分
2.影響エリア
全国
3.対象サービスと影響
携帯電話サービス(5G SA(Standalone)音声通話・データ通信)がお客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しておりました。
【対象回線】
・ドコモ
※ ドコモ回線利用MVNOには影響ございません。
※ 5G、4G/3Gサービスご利用のお客様には影響はございません。
※ 緊急通報には影響ございません。
4.復旧日時
2024年04月03日(水曜)午前2時5分に復旧しました。
5.原因
調査中
6.お客さまへのご案内
対処・措置は完了しておりますので、ご利用しづらい場合は、携帯電話の再起動か機内モードON/OFFをお試しください。
7.お問い合わせ
■お客さまからのお問い合わせ先
・スマートフォン、PCから: 別ウインドウが開きますドコモおたすけロボット
(受付時間:24時間・年中無休)
・ドコモ携帯電話から:113 一般電話などから:0120-800-000
(受付時間:24時間・年中無休)
お客さまには、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
https://www.docomo.ne.jp/info/network/kanto/pages/240403_02_m.html