社会

鳥山明さん急逝 急性硬膜下血腫のため 68歳 世界に悲しみ広がる

鳥山明さん急逝 急性硬膜下血腫のため 68歳 世界に悲しみ広がる

漫画家の鳥山明さんが死去されました。3月8日、集英社・週刊少年ジャンプ編集部が発表しました。葬儀は近親者のみで行われ、お別れの会の開催などは未定です。

「漫画家・鳥山明は2024年3月1日、急性硬膜下血腫により永眠しました。68歳でした。」(バード・スタジオ)

鳥山明さん急逝 急性硬膜下血腫のため 68歳 世界に悲しみ広がる

 

野沢雅子さん「信じたくない。考えたくないという気持ちで頭の中が空っぽです。私の命が尽きるまで悟空のそばにいよう」

ドラゴンボールで悟空の声優を務める野沢雅子さんが8日夜、所属事務所を通じてコメントを発表されました。

信じたくない。考えたくないという気持ちで頭の中が空っぽです。

それでも、お会いするたびに鳥山先生がおっしゃってくださった「悟空をお願いしますね」というお言葉を思い出すと、「私の命が尽きるまで悟空のそばにいよう」と気持ちを保つことが出来ます。

先生、空から私たちを見守っていてください。

どうか安らかな旅立ちでありますように。

野沢雅子

 

集英社発表

ジャンプ誌上でたくさんの作品を発表された鳥山明先生が逝去されました。

突然の訃報に、集英社・編集部一同大きな悲しみに包まれております。

『Dr.スランプ』『DRAGON BALL』『SAND LAND』…先生が描かれた漫画は、国境を越え世界中で読まれ、愛されてきました。
また、先生が生み出された魅力あふれるキャラクターたちと、その圧倒的なデザインセンスは、数多くの漫画家・クリエイターに大きな影響を与えてきました。

先生の偉大なご功績を讃え、感謝の意を表するとともに、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

週刊少年ジャンプ編集部 Vジャンプ編集部
ジャンプSQ.編集部 最強ジャンプ編集部
少年ジャンプ+編集部


株式会社バード・スタジオ/株式会社カプセルコーポレーション・トーキョーと、先生と親交の深かった方々からコメントを頂戴しました。

ファン、関係者の皆さまへ

突然のご報告になりますが、漫画家・鳥山明は2024年3月1日、急性硬膜下血腫により永眠しました。68歳でした。

熱心に取り掛かっていた仕事もたくさんあり、まだまだ成し遂げたいこともあったはずで、残念でなりません。

ただ、故人は漫画家としていくつもの作品を世に残して参りました。
多くの世界中の方々に支持していただき、45年以上にわたる創作活動を続けることができました。
これからも鳥山明唯一無二の作品世界が、末長く皆様に愛され続けることを切に願います。

生前のご厚誼に深く感謝し、ここに謹んでお知らせいたします。

なお、葬儀は近親者のみにて執り行いました。
静謐を望む本人の意向により、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花その他はご辞退申し上げます。
家族への取材等につきましてもお控えいただけますよう、ここにお願い申し上げます。
今後のお別れの会等については未定ですので、決まり次第お知らせいたします。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

2024年3月8日
株式会社バード・スタジオ
株式会社カプセルコーポレーション・トーキョー


<堀井雄二さん>

本当に、あまりに突然な鳥山さんの訃報で、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。
鳥山さんとは、ボクが少年ジャンプのライターをやっていた頃からの知り合いで、担当編集者の鳥嶋さんの勧めもあり、ドラゴンクエストを立ち上げる時に、彼にゲームの絵を頼むことにしました。
あれから37年余り、登場人物のキャラクターデザイン、モンスターデザイン、とても数えきれないほどの魅力的なキャラを描いていただきました。
ドラゴンクエストの歴史は、鳥山さんのキャラデザインとともにありました。
鳥山さん、故すぎやま先生は、ドラゴンクエストを長きに渡って作ってきた仲間でした。
亡くなってしまうなんて‥‥。
これ以上、なんて言えばいいのか言葉になりません。本当に、本当に、残念です。

ドラゴンクエストゲームデザイナー 堀井雄二


<桂正和先生>

力がぬけて気力が出ません。
こんな事のコメントはしたくないですね。
けど、何か書きます。書き出したら、言いたい事だらけなんで、めちゃくちゃ長文になりそうだけど、できるだけ、コンパクトにまとめます。
ただ、気持ちがまとまらないので、乱文お許しを。

思い返しても。大袈裟でなく、お宅に遊びに行った時、うちに泊まりに来てもらった時、遊びに出掛けた時、全部が楽しい思い出しかなくて、電話をする度に、疲れるほど笑ってました。
面白い人だった。
すけべで、可愛くて、毒舌で、謙虚で。

本職の漫画では、合作とかもしたけど、あれも楽しかった。
でも、99%漫画の話をした事はない付き合いでしたね。
漫画家として、見てる風景、作家のレベルも違いすぎて、偉大さを意識した事が無かったです。わかってはいます。
けど、本人と接する時は微塵もそれは感じなかった。人柄ですね。だから偉大な漫画家というより、今も友人としてとしか考えられない。

去年の夏、私が手術をする前に、どこかで聞いたらしく、メールくれました。
本当ーーに、メールなんて珍しく、心配そうに私の体を気遣う内容。
40年来の付き合いだけど、鳥山さんから、あんなに優しくされたのは初めてだったかも。雪が降るかと思いましたよ。いつもは冗談か、くだらない話しかしないっすからね。
なんすか、人の心配してる場合じゃないじゃん、全く。
そのちょっと前だったか電話した時、その頃、色々具合が悪かった私は「多分先に逝くんで、お別れ会とかやってくださいね、鳥山さん仕切りで!あと、箔がつくからスピーチして下さいね!」と約束したのに、守ってもらえなかった。

メールをくれた後、なんで電話しなかったのか、それが、すごく後悔です。
もうくだらない話で長電話ができない事が、残念でしかたないです。
話したい事が沢山溜まってます。いろんな話があるんです。興味のない話は、いつものように、うわの空に聞いてもらってもいいんで、もう一度話したいです。
私の、また連絡くださいとのメールの返事に、軽くOKって書いてあったのが最後なんて、ダメです。心底辛いです。

桂正和


<尾田栄一郎先生>

あまりに早すぎます。
空いた穴があまりに大きすぎます。

もう二度と会えないと思うと、悲しみが押し寄せてきます。
子供の頃から憧れすぎていて
初めて名前呼んで貰えた日の事も覚えています。
我々に「友達」という言葉を使ってくれた日の帰り道
岸本さんと盛大にはしゃいだ日も懐かしいです。
最後に交わした会話も覚えています。

漫画なんて読むとバカになるという時代からバトンを受け取り
大人も子供も漫画を読んで楽しむという時代を作った一人でもあり
漫画ってこんな事もできるんだ
世界に行けるんだ、という夢を見せてくれました。
突き進むヒーローを見ているようでした。

漫画家に限らず
あらゆる業界で活躍するクリエイター達の少年時代に
ドラゴンボール連載当時の興奮と感動が根付いているでしょう。
その存在は、大樹です。

同じ舞台に立った僕ら世代の漫画家にとって
鳥山作品は近づく程により大きな存在と気づかされました。
怖いくらいに。
でもまた、飄々としたご本人に会えるとただ嬉しい。
僕らは血液レベルで鳥山先生が大好きだから。

鳥山先生の残された創造性豊かな世界に
敬意と感謝を込めて、心よりご冥福をお祈りいたします。

天国が先生の想い描いた通りの愉快な世界でありますように。

尾田栄一郎


<岸本斉史先生>

突然のことで何をどう書けばよいのか正直わかりません。
ただ今は鳥山先生にいつか聞いて欲しかった事、想いをお伝えさせて頂きたく思います。

小学生低学年でDr.スランプ、高学年でドラゴンボールとずっと先生の漫画と一緒に育ち、生活の一部で先生の漫画が隣にあるのが当たり前でした。
嫌なことがあっても毎週のドラゴンボールがそれを忘れさせてくれました。何もなかった田舎少年の僕にとってそれは救いでした。
本当にドラゴンボールが楽しすぎたからです!
大学生のときです。突然、僕の生活に長年当たり前にあったそのドラゴンボールが終わりました。
とてつもない喪失感に襲われ何を楽しみにすればいいのか分からなくなりました。
でもそれは同時にドラゴンボールを生み出してくれた先生の偉大さを心から知る事ができるきっかけでもありました。
僕も先生のような作品を作りたい!
先生のようになりたい!
と、先生の後を追いかけるように漫画家を目指すうちにその喪失感もなくなっていきました。
漫画作りが楽しかったからです。
先生を追いかける事で新しい楽しみを見つける事が出来ました。
先生はいつも僕の指針でした。
憧れでした。
先生にはご迷惑かもしれませんが勝手に感謝しています。
僕にとってはまさに救いの神であり、漫画の神様でした。

初めてお会いした時、緊張し過ぎて一言も喋れませんでした。
ですが手塚賞の審査会で何度もお会いするうち話せるようになりました。
ドラゴンボールチルドレンとして尾田さんと2人して子供に戻りまるで競争するかのようにいかにドラゴンボールが面白かったのかをはしゃいで話した時、まんざらでもない様子で少し恥ずかしそうな笑顔をされていたのが忘れられません。

今、先生のご訃報を受けたばかりです。
ドラゴンボールが終わった時以上のとてつもない喪失感に襲われ…
まだこの心の穴にどう対処すればよいのか分かりません。
今は大好きなドラゴンボールも読めません。
先生へお伝えしたいこの文章もまともに書けている気がしません。
世界中の皆んながまだまだ先生の作品を楽しみにしていました。
もし本当にドラゴンボールの願いが1つ叶うなら…すみません…
それはわがままな事なのかもしれませんが、悲しいです先生。

鳥山明先生、45年もの間たくさんの楽しい作品をありがとうございました。
そして本当にお疲れ様でした。

残された家族のみなさまにおかれましては今はまだ深くご傷心のことと思われます。
ご自愛くださいませ。
鳥山明先生の安らかな眠りをお祈り申し上げます。

岸本斉史

訃報|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

報道

野沢雅子 鳥山明さんの訃報に「あまりにも突然の出来事で非常にショックを受けておりまして、コメントできる状態ではない」青二プロダクション

野沢雅子 鳥山明さんの訃報に「非常にショック」 同日は水木しげるさんの誕生日

漫画家の鳥山明さんが死去、68歳 「ドラゴンボール」で世界的人気 BBC

漫画家の鳥山明さんが死去、68歳 「ドラゴンボール」で世界的人気

スクエニが鳥山明さん追悼「今後の『ドラゴンクエスト』でも息づいてまいります」

鳥山明さん死去 世界各地で追悼の声「サイヤ人の父だった」|TBS NEWS DIG

ゆでたまご・嶋田隆司、“ライバル”漫画家・鳥山明さんを追悼 「えらいやつが出てきたなと」

ベジータ役の堀川りょう 鳥山明さん訃報に「きさま!まだ逝くには早過ぎる!!」

車を描くのも上手だった鳥山明さん ドラゴンボールの表紙には12台の車が描かれていた

漫画家・鳥山明さん(68)死去 世界で愛される作品の数々 「まだまだ成し遂げたいこともあったはず」と所属事務所

鳥山明さん訃報、海外サッカー界もお悔やみ 名門サントス、悟空イラスト添え「安らかに」

アラレちゃん役の川田妙子「鳥山先生が私を選んでくださった」訃報受け追悼「本当に感謝しかありません」

フジテレビ 急逝の鳥山明さん追悼「国境を飛び越え世界中の人たちに夢を与え続けてきました」「ドラゴンボール」など放送

ドラゴンボール主題歌を歌唱の高橋洋樹 鳥山明氏を悼む「どうぞ安らかにお眠りください」

鳥山明さん死去に米山隆一氏「屈折したベジータに勇気をもらった」 政界関係者も続々反応

「ドラゴンボール」ピッコロ役の古川登志夫、野沢雅子を気遣う「悟空は分身ではないか」鳥山明さん急逝

鳥山明さん死去、中国のファンにも悲しみ広がる「最も愛する漫画家」

中川翔子、“人類の宝”鳥山明さん急逝にショック 過去に声優担当「信じられない」

鳥山明さん悼む「ドラゴンボール」ヤムチャ役の声優・古谷徹「忘れられないキャラクターを演じさせて頂き」

鳥山明さん逝去を受け、東映アニメがコメント発表 先生も携わる完全新作『ドラゴンボールDAIMA』は本年秋展開

鳥山明先生の貴重コメント「(妻に)かめはめ波はどう?」と言われて…生前語っていた「ドラゴンボール」秘話

68歳で死去 鳥山明さん「地味好きな僕では実現しなかったであろうドラマチックな展開」アニメ化・ゲーム化進める『SAND LAND Project』

『Dr.スランプ』漫画家・鳥山明さん死去 デビューから約46年 功績を振り返る

「Akira Toriyama」世界各国でトレンドに 英訳公式Xには1.6万件追悼コメ

鳥山明さん死去 原作の映画「SAND LAND」でコラボした「スナバ国」鳥取県で悲しみ広がる

漫画家の鳥山明さん死去、68歳

漫画家・鳥山明さん(68)急逝 3月1日に急性硬膜下血腫のため『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』名作うみだす

鳥山明さん死去に惜しむ声 20年前 旭川の食堂に鳥山さんがバイクで訪れ落書き帳にサイン「家宝です」

鳥山明さん死去に惜しむ声 20年前 旭川の食堂に鳥山さんがバイクで訪れ落書き帳にサイン「家宝です」

 

Japanese creator behind wildly popular Dragon Ball series has died aged 68

Japanese creator behind wildly popular Dragon Ball series has died aged 68 CNN

Dragon Ball: Japan manga creator Akira Toriyama dies BBC

‘Dragon Ball’ creator Akira Toriyama dies at 68 REUTERS

Dragon Ball Creator Akira Toriyama Dies at 68 TIME MAGAZINE

Akira Toriyama, Creator of ‘Dragon Ball,’ Dies at 68 The NewYorkTimes

Akira Toriyama, creator of Dragon Ball manga series, dies aged 68 the Guardian

‘Dragon Ball’ creator Akira Toriyama, whose work popularized manga and anime worldwide, dies at 68 LosAngeles Times

Dragon Ball Z Creator Akira Toriyama Dead at 68 People

Akira Toriyama The Creator Of ‘Dragon Ball’ Has Died At The Age Of 68 Forbes

‘Dragon Ball’ creator Akira Toriyama dead at 68 NEW YORK POST

‘Dragon Ball’ Manga Creator Akira Toriyama Dies at 68 Bloomberg

Akira Toriyama: Japanese creator of iconic Dragon Ball manga comics dies aged 68 THE INDEPENDENT

鳥山明さん急逝 急性硬膜下血腫のため 68歳 世界に悲しみ広がる

 

鳥山明さん出身地の愛知県清須市に市制20周年事業でロゴデザインを描き下ろし

清須市は、2025年に市制20周年を迎えるにあたってPRロゴを作成。毎日新聞によると、同市出身の鳥山さんにダメ元で依頼したところ、快諾してくれたという。ロゴは市に縁のある織田信長を連想させるデザインで、2024年1月にお披露目されたばかりだった。

鳥山明さん急逝 急性硬膜下血腫のため 68歳 世界に悲しみ広がる

清洲市長がお悔やみのコメント

鳥山明先生の訃報に接し、心からお悔やみ申し上げます。

鳥山先生は、「Dr.スランプ」や「ドラゴンボール」など数多くの作品を手
がけられた日本を代表する漫画家として長年ご活躍をされておりました。鳥
山先生の描かれる作品は、世代を超えて、また国境を越えて愛されています。

また、鳥山先生には、つい先日、本市20周年記念ロゴを描き下ろしてい
ただいたばかりであります。

鳥山先生のこれまでのご功績に深く敬意を表すとともに、清須市及び清須
市民を代表し、ここに謹んで哀悼の意を表するとともに、心からご冥福をお
祈りいたします。

令和6年3月8日
清須市長 永田純夫

 

-社会