▶ゴールデンウィークの高速道路渋滞予測 2024年4月26日~5月6日
-
ゴールデンウィークの高速道路渋滞予測 2024年4月26日~5月6日
ゴールデンウィークの天気 全国的に気温高く1日頃までは雨の日が多い
unavailable.jp
2023年 ゴールデンウィークの渋滞
渋滞予測 下り最長45km 上り最大50km
渋滞予測期間4月29日~5月7日
ゴールデンウィーク中の高速道路渋滞予測について、NEXCO各社及び本四高速が一斉に発表を行いました。
このうち、東日本管内では、行楽地などへ向かう下り線の混雑のピークは5月3日~4日にかけて、東北道や関越道で30kmを超える渋滞が予想されています。
関東甲信地方と静岡県で今年のゴールデンウイーク期間中に10km以上の渋滞が予想されている回数は184回と、去年の136回より多くなる見込みです。
下りの最長は3日午前7時ごろの東名高速道路秦野中井インターチェンジ(IC)と、3日午前5時ごろの中央自動車道相模湖IC(いずれも神奈川県)の付近で45キロの見通しです。
上りは5日午後3時ごろの東名高速綾瀬スマートIC(神奈川県)付近で50キロと見込まれています。
※最初の発表は2023年3月29日
ゴールデンウィーク期間中の休日は「休日割引」が適用されません
2023年度の休日割引適用除外日
ゴールデンウィーク渋滞予測ガイド 全国版 4月28日~5月7日
※下記PDFの目次
特に長い渋滞
NEXCO各社の特に長い渋滞発生予測
NEXCO各社の特に長い渋滞の回避例
NEXCO各社 ピーク時渋滞長が25km以上の区間予測
ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について【全国版】
首都圏
NEXCO東日本・首都圏管内で特に長い渋滞(30km以上)の予測
方面 | ピーク時の 月・日・曜日 |
道路名 | 渋滞の先頭(所在地) | 時間帯 | ピーク 時間 |
ピーク時の 渋滞長 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
下り | 5/3 水 | E4 東北自動車道 |
羽生(はにゅう)PA付近 | 埼玉県羽生市 (はにゅうし) |
6:00~15:00 | 9時 | 40km |
5/3 水 | E17 関越自動車道 |
高坂(たかさか)SA付近 | 埼玉県東松山市 (ひがしまつやまし) |
5:00~16:00 | 9時 | 30km | |
5/3 水 | E1 東名高速道路 |
秦野中井(はだのなかい)IC付近 | 神奈川県秦野市 (はだのし) |
前日21:00~18:00 | 7時 | 45km | |
5/3 水 | E20 中央自動車道 |
相模湖(さがみこ)IC付近 | 神奈川県相模原市 (さがみはらし) |
4:00~17:00 | 5時 | 45km | |
5/4 木 | E4 東北自動車道 |
羽生(はにゅう)PA付近 | 埼玉県羽生市 (はにゅうし) |
6:00~14:00 | 9時 | 35km | |
5/4 木 | E20 中央自動車道 |
相模湖(さがみこ)IC付近 | 神奈川県相模原市 (さがみはらし) |
5:00~13:00 | 6時 | 40km | |
上り | 5/4 木 | E17 関越自動車道 |
高坂(たかさか)SA付近 | 埼玉県東松山市 (ひがしまつやまし) |
15:00~23:00 | 18時 | 35km |
5/5 金 | E4 東北自動車道 |
加須(かぞ)IC付近 | 埼玉県加須市 (かぞし) |
14:00~23:00 | 17時 | 30km | |
5/5 金 | E17 関越自動車道 |
高坂(たかさか)SA付近 | 埼玉県東松山市 (ひがしまつやまし) |
13:00~23:00 | 18時 | 40km | |
5/5 金 | E1 東名高速道路 |
綾瀬(あやせ)SIC付近 | 神奈川県綾瀬市 (あやせし) |
10:00~翌1:00 | 15時 | 50km | |
5/5 金 | E20 中央自動車道 |
小仏(こぼとけ)TN付近 | 神奈川県相模原市 (さがみはらし) |
9:00~翌2:00 | 15時 | 30km | |
5/6 土 | E1 東名高速道路 |
綾瀬(あやせ)SIC付近 | 神奈川県綾瀬市 (あやせし) |
10:00~翌1:00 | 15時 | 45km |
関東甲信及び静岡県内のピーク渋滞長10km以上の区間予測
東日本
NEXCO東日本管内で特に長い渋滞の予測
IC:インターチェンジ SA:サービスエリア PA:パーキングエリア
上下方面 | 道路名 | 渋滞ピーク日時 | ピーク時渋滞長 | 渋滞発生箇所 |
---|---|---|---|---|
下り方面 | E4東北自動車道 | 5月3日(水) 9時頃 | 40km | 羽生ハニュウPA付近(埼玉県羽生市サイタマ ハニュウ) |
E17関越自動車道 | 5月3日(水) 9時頃 | 30km | 高坂タカサカSA付近(埼玉県東松山市サイタマ ヒガシマツヤマ) | |
E4東北自動車道 | 5月4日(木) 9時頃 | 35km | 羽生ハニュウPA付近(埼玉県羽生市サイタマ ハニュウ) | |
上り方面 | E17関越自動車道 | 5月4日(木) 18時頃 | 35km | 高坂タカサカSA付近(埼玉県東松山市サイタマ ヒガシマツヤマ) |
E17関越自動車道 | 5月5日(金) 18時頃 | 40km | 高坂タカサカSA付近(埼玉県東松山市サイタマ ヒガシマツヤマ) | |
E4東北自動車道 | 5月5日(金) 17時頃 | 30km | 加須カゾIC付近(埼玉県加須市サイタマ カゾ) |
NEXCO東日本管内のピーク時渋滞長が20km以上の区間予測
北海道
東北
新潟
中日本
NEXCO中日本管内で特に長い渋滞の予測
NEXCO中日本管内のピーク時渋滞長が10km以上の区間予測
西日本
NEXCO西日本管内のピーク時渋滞長が25km以上の区間予測
第二神明道路および阪神高速道路に跨っている渋滞
NEXCO西日本管内のピーク時渋滞長が10km以上の区間予測
※NEXCO西日本管内の10km以上の渋滞予測箇所一覧表はPDFの6ページ
中国
四国
九州
本州四国連絡高速道
GW関連ニュース
ことしのゴールデンウィークは最大9連休 すでに愛知の潮干狩りは大混雑 GWもコロナ禍前レベルになるかも…新幹線予約ピーク下りは5月3日