交通

ゴールデンウィークの高速道路渋滞予測 2024年4月26日~5月6日

ゴールデンウィークの高速道路渋滞予測 2024年4月26日~5月6日

NEXCO各社は3月27日、2024年のゴールデンウィーク期間中の高速道路の渋滞予測を発表した。
2024年のゴールデンウィーク期間の高速道路渋滞予測。昨年(2023年)は、ゴールデンウィーク期間に悪天候による出控えなどがあり、今年の渋滞回数は昨年と比較すると増加する見込み。
東日本管内では5月3日の朝に東北道下りで最大40km、上りのピークは5月5日夕方に関越道で最大40kmと予想。中日本管内では5月3日の朝に東名下りで45km、3日と4日に中央道下りで45kmなどと予想している。西日本管内では5月3日の朝に九州道下りで30km、名神高速上りで最大35kmなどとなっている。

首都高では、特に5月2日から3日、東京湾アクアライン・湾岸線・羽田空港利用者は注意が必要。

ゴールデンウィークの天気 全国的に気温高く1日頃までは雨の日が多い

 

■2024年と2023年の渋滞発生回数比較

ゴールデンウィークの高速道路渋滞予測 前年との比較

 

■10km以上の渋滞回数は、下り線は5月3日と5日に、上り線は5月3日~5日に集中する見込み。

ゴールデンウィークの高速道路渋滞予測 10km以上の渋滞回数と日にち

 

特に長い渋滞の発生予測

■NEXCO東日本管内

月日 高速道路名 上下 ピーク時間 渋滞長 渋滞の先頭位置
4月29日(月) 中央道 上り 16時 30km 小仏TN付近
5月3日(金) 東名 下り 6時 45km 秦野中井IC付近
5月3日(金) 中央道 下り 6時 45km 相模湖IC付近
5月3日(金) 東北道 下り 8時 40km 羽生PA付近
5月3日(金) 東名 上り 9時 30km 岡崎IC付近
5月3日(金) 九州道 下り 9時 30km 筑紫野IC付近
5月3日(金) 名神 上り 9時 35km 大津IC付近
5月3日(金) 神戸淡路鳴門道 下り 10時 40km 淡路島中央SIC付近
5月4日(土) 中央道 下り 6時 45km 相模湖IC付近
5月5日(日) 東名 上り 15時 30km 綾瀬SIC付近
5月5日(日) 関越道 上り 16時 40km 高坂SA付近
5月5日(日) 中央道 上り 16時 30km 小仏TN付近
5月5日(日) 神戸淡路鳴門道 上り 17時 25km 淡路IC付近

首都圏の特に長い渋滞予測

ゴールデンウィークの高速道路渋滞予測 首都圏の特に長い渋滞予測

首都圏の特に長い渋滞予測

 

最大渋滞長25km以上

(凡例) IC:インターチェンジ SIC:スマートインターチェンジ JCT:ジャンクション SA:サービスエリア PA:パーキングエリア TN:トンネル

方向

月日
※1

道路名

渋滞の先頭位置

最大渋滞長※2

最大渋滞を内

(渋滞末尾側 ⇒

包する区間渋滞先頭側)

ピーク時

時間帯

通過所要時間 ※3

会社区分 ※4

①ピーク時

②通常時

増加分

(①-②)

下り

4/28 日

   九州道E3

鳥栖JCT付近

25km

福岡IC

鳥栖JCT

9時

8時~12時

約     75

約     15

約     60

西

5/2 木

   中央道E20

相模湖IC付近

30km

稲城IC

相模湖IC

22時

19時~翌3時

約     90

約     25

約     65

5/3 金

   東北道E4

羽生PA付近

40km

川口JCT

館林IC

8時

5時~15時

約     80

約     20

約     60

矢板北PA付近

25km

宇都宮IC

西那須野塩原IC

10時

8時~17時

約     60

約     15

約     45

   関越道E17

高坂SA付近

30km

大泉JCT

東松山IC

8時

5時~15時

約     60

約     20

約     40

藤岡JCT付近

30km

嵐山小川IC

藤岡JCT

9時

5時~14時

約     60

約     20

約     40

   京葉道路E14

貝塚IC付近

25km

篠崎IC

貝塚IC

10時

6時~15時

約     75

約     20

約     55

   東名高速E1

秦野中井IC付近

45km

東京IC

秦野中井IC

6時

前日20時~17時

約 110

約     35

約     75

   中央道E20

相模湖IC付近

45km

高井戸IC

相模湖IC

6時

4時~17時

約 135

約     35

約 100

   伊勢湾岸道E1A

弥富木曽岬IC付近

30km

豊田南IC

弥富木曽岬IC

7時

6時~16時

約     75

約     20

約     55

   九州道E3

筑紫野IC付近

30km

若宮IC

鳥栖JCT

9時

6時~13時

約     90

約     20

約     70

西

   神戸淡路鳴門道E28

淡路島中央SIC付近

40km

垂水JCT

淡路島中央SIC

10時

6時~17時

約 120

約     30

約     90

本四

5/4 土

   東北道E4

羽生PA付近

35km

浦和IC

館林IC

8時

6時~13時

約     70

約     20

約     50

   中央道E20

相模湖IC付近

45km

高井戸IC

相模湖IC

6時

5時~14時

約 135

約     35

約 100

上り

4/29 月

   東北道E4

羽生PA付近

25km

栃木IC

羽生IC

16時

14時~20時

約     50

約     15

約     35

   関越道E17

高坂SA付近

25km

本庄児玉IC

鶴ヶ島IC

17時

15時~22時

約     50

約     15

約     35

   中央道E20

小仏TN付近

30km

大月IC

八王子JCT

16時

11時~23時

約 120

約     25

約     95

5/3 金

   圏央道C4

八王子JCT付近

25km

入間IC

八王子JCT

7時

4時~17時

約     75

約     20

約     55

   東名高速E1

岡崎IC付近

30km

日進JCT

音羽蒲郡IC

9時

8時~14時

約     75

約     20

約     55

   名神高速E1

大津IC付近

35km

茨木IC

大津IC

9時

6時~18時

約 140

約     30

約 110

西

5/4 土

   関越道E17

高坂SA付近

35km

本庄児玉IC

鶴ヶ島IC

18時

15時~23時

約     70

約     25

約     45

   東名高速E1

綾瀬SIC付近

25km

大井松田IC

横浜町田IC

17時

14時~翌1時

約     60

約     15

約     45

   中央道E20

小仏TN付近

25km

大月IC

八王子JCT

17時

13時~翌2時

約 100

約     20

約     80

   名神高速E1

大津IC付近

25km

高槻JCT

大津IC

9時

7時~16時

約 100

約     20

約     80

西

5/5 日

   東北道E4

加須IC付近

30km

栃木IC

加須IC

17時

14時~23時

約     60

約     15

約     45

   関越道E17

高坂SA付近

40km

藤岡JCT

鶴ヶ島IC

16時

13時~翌1時

約     80

約     25

約     55

   東名高速E1

綾瀬SIC付近

30km

大井松田IC

横浜町田IC

15時

12時~翌1時

約     75

約     20

約     55

   中央道E20

小仏TN付近

30km

大月IC

八王子JCT

16時

9時~翌2時

約 120

約     25

約     95

   九州道E3

広川IC付近

25km

菊水IC

久留米IC

17時

15時~24時

約     75

約     15

約     60

西

   神戸淡路鳴門道E28

淡路IC付近

25km

淡路島中央SIC ⇒

淡路IC

17時

13時~21時

約     75

約     20

約     55

本四

※1 日付を跨ぐ渋滞の場合はピーク時刻となる日にちで記載しています。
※2 本渋滞予測では、事故などの影響による渋滞は含まれておりませんのでご注意願います。
※3 通過所要時間については、5分単位で切り上げた数値を記載しています。
※4 会社区分については右記のとおりです。 東:NEXCO東日本 中:NEXCO中日本 西:NEXCO西日本 本四:JB本四高速

 

特に長い渋滞の回避例

特に長い渋滞の回避例 PDF

 

NEXCO各社の渋滞予測

北海道

ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について 北海道版

東北

ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について 東北版

新潟

ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について 新潟県版

首都圏

ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について 首都圏版

東日本

ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について 東日本版

中日本

ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について 中日本版

西日本

ゴールデンウィーク期間における高速道路の渋滞予測について 西日本版

西日本 四国支社

ゴールデンウィーク期間における高速道路の渋滞予測 四国支社 PDF

西日本 九州支社

ゴールデンウィーク期間における高速道路の渋滞予測 九州支社 PDF

 

高速道路渋滞を調べる

NEXCO東日本 渋滞予報ガイド(最大渋滞長10km以上の渋滞を掲載) https://www.driveplaza.com/special/congest_prediction/

ドラとら https://www.drivetraffic.jp/congestion

NEXCO中日本 渋滞予測ガイド(最大渋滞長10km以上の渋滞を掲載) https://www.c-nexco.co.jp/odekake/

NEXCO中日本HP(渋滞予測ページ) https://dc.c-nexco.co.jp/jam/cal/

NEXCO西日本 渋滞予測ガイド https://search.w-nexco.co.jp/forecast/trafficjam_golden_week_2024/index.html

NEXCO西日本HP(渋滞予測ページ) https://search.w-nexco.co.jp/forecast/

参考:ゴールデンウィークの高速道路渋滞予測 2023年4月28日~5月7日

ゴールデンウィーク期間中は休日割引が適用されません

高速道路の休日割引適用除外日

高速道路の休日割引適用除外日

 

首都高は5月2日〜3日の交通集中を予測 東京湾アクアライン・湾岸線・羽田空港利用者は注意

ゴールデンウィーク後半の連休初日となる5月3日、GW前の4月19日、25日、26日の平日と祝日前の5月2日に渋滞の発生を予測しています。

ゴールデンウィーク 首都高の渋滞予測

湾岸線では、川崎浮島JCTを先頭に激しい渋滞が発生し、通過時間が大幅に増加する見込みとしている。

葛西、幸浦、横羽線 みなとみらいなどレジャースポット周辺出口では、通常よりも早い時間からの渋滞発生を予想。東京方面から羽田空港へ向かう際は、1号羽田線 空港西出口の利用を推奨している。

5月3日は大幅な増加予想で注意呼びかけ 潮干狩りのハイシーズン 羽田空港利用者も注意

ゴールデンウイークに、東京湾アクアラインのアクアトンネルを先頭に湾岸線・大井ジャンクション付近まで極めて激しい渋滞が起きる予測。潮干狩りのハイシーズンを迎えることから千葉方面に行く車が増えることが要因。最も渋滞が多くなるのは5月3日で、渋滞の長さは最大19キロ、渋滞通過時間はおよそ3時間20分と予測。

羽田空港の利用にも影響があることから、空港利用者などに注意を呼びかけている。辰巳JCT~羽田空港のピーク時には通過時間が3倍以上になる見込み。

ゴールデンウィークの高速道路渋滞予測 2024年4月26日~5月6日

首都高ドライバーズサイト

 

今年のゴールデンウィークの連休数は?

2024年・閏年(うるう年)の祝日一覧 国民の祝日と休日 連休の回数

-交通