NEXCO各社は3月27日、2024年のゴールデンウィーク期間中の高速道路の渋滞予測を発表した。
2024年のゴールデンウィーク期間の高速道路渋滞予測。昨年(2023年)は、ゴールデンウィーク期間に悪天候による出控えなどがあり、今年の渋滞回数は昨年と比較すると増加する見込み。
東日本管内では5月3日の朝に東北道下りで最大40km、上りのピークは5月5日夕方に関越道で最大40kmと予想。中日本管内では5月3日の朝に東名下りで45km、3日と4日に中央道下りで45kmなどと予想している。西日本管内では5月3日の朝に九州道下りで30km、名神高速上りで最大35kmなどとなっている。
首都高では、特に5月2日から3日、東京湾アクアライン・湾岸線・羽田空港利用者は注意が必要。
ゴールデンウィークの天気 全国的に気温高く1日頃までは雨の日が多い
■2024年と2023年の渋滞発生回数比較
■10km以上の渋滞回数は、下り線は5月3日と5日に、上り線は5月3日~5日に集中する見込み。
特に長い渋滞の発生予測
■NEXCO東日本管内
月日 | 高速道路名 | 上下 | ピーク時間 | 渋滞長 | 渋滞の先頭位置 |
4月29日(月) | 中央道 | 上り | 16時 | 30km | 小仏TN付近 |
5月3日(金) | 東名 | 下り | 6時 | 45km | 秦野中井IC付近 |
5月3日(金) | 中央道 | 下り | 6時 | 45km | 相模湖IC付近 |
5月3日(金) | 東北道 | 下り | 8時 | 40km | 羽生PA付近 |
5月3日(金) | 東名 | 上り | 9時 | 30km | 岡崎IC付近 |
5月3日(金) | 九州道 | 下り | 9時 | 30km | 筑紫野IC付近 |
5月3日(金) | 名神 | 上り | 9時 | 35km | 大津IC付近 |
5月3日(金) | 神戸淡路鳴門道 | 下り | 10時 | 40km | 淡路島中央SIC付近 |
5月4日(土) | 中央道 | 下り | 6時 | 45km | 相模湖IC付近 |
5月5日(日) | 東名 | 上り | 15時 | 30km | 綾瀬SIC付近 |
5月5日(日) | 関越道 | 上り | 16時 | 40km | 高坂SA付近 |
5月5日(日) | 中央道 | 上り | 16時 | 30km | 小仏TN付近 |
5月5日(日) | 神戸淡路鳴門道 | 上り | 17時 | 25km | 淡路IC付近 |
首都圏の特に長い渋滞予測
最大渋滞長25km以上
(凡例) IC:インターチェンジ SIC:スマートインターチェンジ JCT:ジャンクション SA:サービスエリア PA:パーキングエリア TN:トンネル
方向 |
月日 |
道路名 |
渋滞の先頭位置 |
最大渋滞長※2 |
最大渋滞を内 (渋滞末尾側 ⇒ |
包する区間渋滞先頭側) |
ピーク時 |
時間帯 |
通過所要時間 ※3 |
会社区分 ※4 |
||||||
①ピーク時 |
②通常時 |
増加分 (①-②) |
||||||||||||||
下り |
4/28 日 |
九州道E3 |
鳥栖JCT付近 |
25km |
福岡IC |
⇒ |
鳥栖JCT |
9時 |
8時~12時 |
約 75 |
分 |
約 15 |
分 |
約 60 |
分 |
西 |
5/2 木 |
中央道E20 |
相模湖IC付近 |
30km |
稲城IC |
⇒ |
相模湖IC |
22時 |
19時~翌3時 |
約 90 |
分 |
約 25 |
分 |
約 65 |
分 |
中 |
|
5/3 金 |
東北道E4 |
羽生PA付近 |
40km |
川口JCT |
⇒ |
館林IC |
8時 |
5時~15時 |
約 80 |
分 |
約 20 |
分 |
約 60 |
分 |
東 |
|
矢板北PA付近 |
25km |
宇都宮IC |
⇒ |
西那須野塩原IC |
10時 |
8時~17時 |
約 60 |
分 |
約 15 |
分 |
約 45 |
分 |
東 |
|||
関越道E17 |
高坂SA付近 |
30km |
大泉JCT |
⇒ |
東松山IC |
8時 |
5時~15時 |
約 60 |
分 |
約 20 |
分 |
約 40 |
分 |
東 |
||
藤岡JCT付近 |
30km |
嵐山小川IC |
⇒ |
藤岡JCT |
9時 |
5時~14時 |
約 60 |
分 |
約 20 |
分 |
約 40 |
分 |
東 |
|||
京葉道路E14 |
貝塚IC付近 |
25km |
篠崎IC |
⇒ |
貝塚IC |
10時 |
6時~15時 |
約 75 |
分 |
約 20 |
分 |
約 55 |
分 |
東 |
||
東名高速E1 |
秦野中井IC付近 |
45km |
東京IC |
⇒ |
秦野中井IC |
6時 |
前日20時~17時 |
約 110 |
分 |
約 35 |
分 |
約 75 |
分 |
中 |
||
中央道E20 |
相模湖IC付近 |
45km |
高井戸IC |
⇒ |
相模湖IC |
6時 |
4時~17時 |
約 135 |
分 |
約 35 |
分 |
約 100 |
分 |
中 |
||
伊勢湾岸道E1A |
弥富木曽岬IC付近 |
30km |
豊田南IC |
⇒ |
弥富木曽岬IC |
7時 |
6時~16時 |
約 75 |
分 |
約 20 |
分 |
約 55 |
分 |
中 |
||
九州道E3 |
筑紫野IC付近 |
30km |
若宮IC |
⇒ |
鳥栖JCT |
9時 |
6時~13時 |
約 90 |
分 |
約 20 |
分 |
約 70 |
分 |
西 |
||
神戸淡路鳴門道E28 |
淡路島中央SIC付近 |
40km |
垂水JCT |
⇒ |
淡路島中央SIC |
10時 |
6時~17時 |
約 120 |
分 |
約 30 |
分 |
約 90 |
分 |
本四 |
||
5/4 土 |
東北道E4 |
羽生PA付近 |
35km |
浦和IC |
⇒ |
館林IC |
8時 |
6時~13時 |
約 70 |
分 |
約 20 |
分 |
約 50 |
分 |
東 |
|
中央道E20 |
相模湖IC付近 |
45km |
高井戸IC |
⇒ |
相模湖IC |
6時 |
5時~14時 |
約 135 |
分 |
約 35 |
分 |
約 100 |
分 |
中 |
||
上り |
4/29 月 |
東北道E4 |
羽生PA付近 |
25km |
栃木IC |
⇒ |
羽生IC |
16時 |
14時~20時 |
約 50 |
分 |
約 15 |
分 |
約 35 |
分 |
東 |
関越道E17 |
高坂SA付近 |
25km |
本庄児玉IC |
⇒ |
鶴ヶ島IC |
17時 |
15時~22時 |
約 50 |
分 |
約 15 |
分 |
約 35 |
分 |
東 |
||
中央道E20 |
小仏TN付近 |
30km |
大月IC |
⇒ |
八王子JCT |
16時 |
11時~23時 |
約 120 |
分 |
約 25 |
分 |
約 95 |
分 |
中 |
||
5/3 金 |
圏央道C4 |
八王子JCT付近 |
25km |
入間IC |
⇒ |
八王子JCT |
7時 |
4時~17時 |
約 75 |
分 |
約 20 |
分 |
約 55 |
分 |
中 |
|
東名高速E1 |
岡崎IC付近 |
30km |
日進JCT |
⇒ |
音羽蒲郡IC |
9時 |
8時~14時 |
約 75 |
分 |
約 20 |
分 |
約 55 |
分 |
中 |
||
名神高速E1 |
大津IC付近 |
35km |
茨木IC |
⇒ |
大津IC |
9時 |
6時~18時 |
約 140 |
分 |
約 30 |
分 |
約 110 |
分 |
西 |
||
5/4 土 |
関越道E17 |
高坂SA付近 |
35km |
本庄児玉IC |
⇒ |
鶴ヶ島IC |
18時 |
15時~23時 |
約 70 |
分 |
約 25 |
分 |
約 45 |
分 |
東 |
|
東名高速E1 |
綾瀬SIC付近 |
25km |
大井松田IC |
⇒ |
横浜町田IC |
17時 |
14時~翌1時 |
約 60 |
分 |
約 15 |
分 |
約 45 |
分 |
中 |
||
中央道E20 |
小仏TN付近 |
25km |
大月IC |
⇒ |
八王子JCT |
17時 |
13時~翌2時 |
約 100 |
分 |
約 20 |
分 |
約 80 |
分 |
中 |
||
名神高速E1 |
大津IC付近 |
25km |
高槻JCT |
⇒ |
大津IC |
9時 |
7時~16時 |
約 100 |
分 |
約 20 |
分 |
約 80 |
分 |
西 |
||
5/5 日 |
東北道E4 |
加須IC付近 |
30km |
栃木IC |
⇒ |
加須IC |
17時 |
14時~23時 |
約 60 |
分 |
約 15 |
分 |
約 45 |
分 |
東 |
|
関越道E17 |
高坂SA付近 |
40km |
藤岡JCT |
⇒ |
鶴ヶ島IC |
16時 |
13時~翌1時 |
約 80 |
分 |
約 25 |
分 |
約 55 |
分 |
東 |
||
東名高速E1 |
綾瀬SIC付近 |
30km |
大井松田IC |
⇒ |
横浜町田IC |
15時 |
12時~翌1時 |
約 75 |
分 |
約 20 |
分 |
約 55 |
分 |
中 |
||
中央道E20 |
小仏TN付近 |
30km |
大月IC |
⇒ |
八王子JCT |
16時 |
9時~翌2時 |
約 120 |
分 |
約 25 |
分 |
約 95 |
分 |
中 |
||
九州道E3 |
広川IC付近 |
25km |
菊水IC |
⇒ |
久留米IC |
17時 |
15時~24時 |
約 75 |
分 |
約 15 |
分 |
約 60 |
分 |
西 |
||
神戸淡路鳴門道E28 |
淡路IC付近 |
25km |
淡路島中央SIC ⇒ |
淡路IC |
17時 |
13時~21時 |
約 75 |
分 |
約 20 |
分 |
約 55 |
分 |
本四 |
※1 日付を跨ぐ渋滞の場合はピーク時刻となる日にちで記載しています。
※2 本渋滞予測では、事故などの影響による渋滞は含まれておりませんのでご注意願います。
※3 通過所要時間については、5分単位で切り上げた数値を記載しています。
※4 会社区分については右記のとおりです。 東:NEXCO東日本 中:NEXCO中日本 西:NEXCO西日本 本四:JB本四高速
特に長い渋滞の回避例
NEXCO各社の渋滞予測
北海道
ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について 北海道版
東北
ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について 東北版
新潟
ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について 新潟県版
首都圏
ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について 首都圏版
東日本
ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について 東日本版
中日本
ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について 中日本版
西日本
ゴールデンウィーク期間における高速道路の渋滞予測について 西日本版
西日本 四国支社
ゴールデンウィーク期間における高速道路の渋滞予測 四国支社 PDF
西日本 九州支社
ゴールデンウィーク期間における高速道路の渋滞予測 九州支社 PDF
高速道路渋滞を調べる
NEXCO東日本 渋滞予報ガイド(最大渋滞長10km以上の渋滞を掲載) https://www.driveplaza.com/special/congest_prediction/
ドラとら https://www.drivetraffic.jp/congestion
NEXCO中日本 渋滞予測ガイド(最大渋滞長10km以上の渋滞を掲載) https://www.c-nexco.co.jp/odekake/
NEXCO中日本HP(渋滞予測ページ) https://dc.c-nexco.co.jp/jam/cal/
NEXCO西日本 渋滞予測ガイド https://search.w-nexco.co.jp/forecast/trafficjam_golden_week_2024/index.html
NEXCO西日本HP(渋滞予測ページ) https://search.w-nexco.co.jp/forecast/
参考:ゴールデンウィークの高速道路渋滞予測 2023年4月28日~5月7日
ゴールデンウィーク期間中は休日割引が適用されません
首都高は5月2日〜3日の交通集中を予測 東京湾アクアライン・湾岸線・羽田空港利用者は注意
ゴールデンウィーク後半の連休初日となる5月3日、GW前の4月19日、25日、26日の平日と祝日前の5月2日に渋滞の発生を予測しています。
湾岸線では、川崎浮島JCTを先頭に激しい渋滞が発生し、通過時間が大幅に増加する見込みとしている。
葛西、幸浦、横羽線 みなとみらいなどレジャースポット周辺出口では、通常よりも早い時間からの渋滞発生を予想。東京方面から羽田空港へ向かう際は、1号羽田線 空港西出口の利用を推奨している。
5月3日は大幅な増加予想で注意呼びかけ 潮干狩りのハイシーズン 羽田空港利用者も注意
ゴールデンウイークに、東京湾アクアラインのアクアトンネルを先頭に湾岸線・大井ジャンクション付近まで極めて激しい渋滞が起きる予測。潮干狩りのハイシーズンを迎えることから千葉方面に行く車が増えることが要因。最も渋滞が多くなるのは5月3日で、渋滞の長さは最大19キロ、渋滞通過時間はおよそ3時間20分と予測。
羽田空港の利用にも影響があることから、空港利用者などに注意を呼びかけている。辰巳JCT~羽田空港のピーク時には通過時間が3倍以上になる見込み。