社会

手越祐也さん 子どもたちと一緒に田植え 福島県郡山市

手越祐也さん、子どもたちと田植え「食べることへの感謝、楽しさから学んで」福島

 

手越祐也さん 福島県で子どもたちと田植え

手越祐也さん子ども達と田植え 手越村プロジェクト「ひとつひとつに感謝」

アーティストの手越祐也さんが農業の楽しさを知ってもらおうと子どもたちと一緒に田植えをしました。

コメ作りは福島県郡山市の社団法人とアーティストの手越祐也さんが、子どもたちに農業の楽しさを知ってもらおうと2021年から始めました。

6日は福島県内の子どもたち約100人が招待され、地元の農家から手ほどきを受けて手越さんと一緒に苗を丁寧に植えていきました。

手越祐也さん「食べることだったり、ひとつひとつに感謝することを 楽しさのなかから学んでほしい」

田植えをしたコメは10月上旬に収穫されたあと、インターネットなどで販売される予定で、売り上げは子どもや農業の支援にあてられます。

手越祐也 福島県 郡山市

©テレビュー福島

 

手越祐也さんが福島県郡山市に!! 子どもたちと田植え体験

福島県郡山市に人気アーティストの手越祐也さんが訪れ子ども達と一緒に田植えを行った。

手越さん「田植えも楽しみながら、やりたいと思いますので宜しくお願いします」

5月6日、郡山市西田町に訪れた手越祐也さん。福島県内からの親子連れおよそ100人と田植えを行った。
このプロジェクトは手越さんの『福島の農産物を世界へ発信したい』という思いがきっかけとなり郡山市西田町で3年前から農作業の体験などが行われてきた。

手越村で田植えするのは今年で3年目。
コロナ対策の緩和もあり今年は初めて子どもたちと共に田植えを行った。
参加者「緊張したんですけど、自分なりに上手く出来たんじゃないかなと思います」
手越祐也さん「皆で楽しみながら、やるって楽しいですね」
「本当に美味しいお米が獲れてますし、なんかそういうものを日本ならず世界中に食を伝えていきたいですし」

手越村では、今後田植えを行った田んぼで稲刈り体験が行われる予定。

手越祐也 福島県 郡山市

©福島テレビ

 

手越祐也さん、子どもたちと田植え 「福島のおいしい農産物伝えたい」 福島県郡山市

アーティストの手越祐也さんは6日、福島県郡山市西田町の田んぼで、地元の子どもたちとともに田植えをした。収穫するコメは一般販売し、県産農産物の魅力発信につなげる。

手越さんと市内のプラットふくしま、西田町アグリプロジェクトによる「手越村プロジェクト」の一環。コメ作りは3回目で、手越さんは昨年に続いて田植えに臨んだ。

新型コロナウイルスの感染が落ち着きを見せていることから、郡山市などの親子約100人を招待した。手越さんは児童生徒と交流しながら、手際よく苗を手植えした。

手越さんは「多くの子どもたちと一緒に作業できて楽しかった。日本や世界に福島のおいしい農産物を伝えていきたい」と話した。

コメは秋に収穫し、インターネットなどで販売する予定。

手越祐也 福島県 郡山市

©福島民報

 

手越祐也さんと田植え体験(福島)

郡山市で、子どもたちに田植えを体験してもらうイベントが開かれました。

田植え体験には、アーティストの手越祐也さんが参加しました。

イベントは手越村プロジェクトとして福島の魅力を発信し、子どもたちに農業に触れてもらおうと、2年前に始まりました。

新型コロナ対策の緩和で、今回手越さんと子どもたちの一緒の田植えが実現しました。

10月には稲刈り体験が予定されています。

手越祐也 福島県 郡山市

©福島放送

 

 

動画ニュース

手越祐也さん子ども達と田植え 手越村プロジェクト「ひとつひとつに感謝」

手越祐也さん、子どもたちと田植え「食べることへの感謝、楽しさから学んで」福島

 

手越祐也さんと田植え体験(福島)

手越祐也さんと田植え体験(福島)

 

ちぃたん☆と手越祐也のホンキでいきます(仮)放送・見逃し配信

 

-社会