楽天モバイルのスマートフォンとWi-Fiルーターの一部サービスで、データ通信サービスが利用できない、または利用しづらくなる障害が発生した。障害発生は3月15日(金)午前5時頃で、午後1時30分時点で継続している。
通信障害が発生しているのは、スマートフォンの「Rakuten最強プラン(データ通信)」とWi-Fiルーターの「Rakuten最強プラン」「Rakuten Turbo」の利用者で、楽天モバイルは「一部のお客様においてご利用できない状況、またはご利用しづらい状況」と発表している。
同社によると、音声通話および、緊急通報には影響していないという。
楽天モバイルは「多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くおわび申し上げます」とコメント。
FNNなどは「復旧の見込みは立っていないとしている」と報じている。
楽天モバイルは、3時25分時点で「復旧」したと発表した。
楽天モバイルのリリース
【復旧】楽天モバイルの一部サービスがご利用しづらい状況について(3月15日午後3時25分時点)
2024年3月15日
平素は楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下のとおり、楽天モバイルの一部サービスがご利用しづらい状況が発生しておりましたが、現在は復旧し、サービスが正常にご利用できるようになりました。引き続き、状況を監視してまいります。
お客様には多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
■前回からの変更点
「1. 日時」「2.影響エリア」「4. 復旧日時」「6.お客様へのご案内」を更新しました。
1. 日時
2024年3月15日(金) 午前5時00分頃から3月15日(金)午後2時45分頃
2.影響エリア
現在、影響が発生している地域はございません。
以下のエリアは復旧しました。
全国
3. 対象サービスと影響
■スマートフォンをご利用のお客様
・Rakuten最強プラン(データ通信)
■Wi-Fiルーターをご利用のお客様
・Rakuten最強プラン(データ通信)
・Rakuten Turbo(データ通信)
■楽天モバイルでの製品の購入
上記のサービスが、一部お客様においてご利用しづらい状況が発生しておりました。
4. 復旧日時
2024年3月15日(金) 午後2時45分頃に復旧しました。
5. 原因
確認中
6. お客様へのご案内
・ご利用しづらい事象が続いているお客様は、以下のいずれかの操作を実施いただくことで事象が改善する場合がございます。
-機内モード設定(ON/OFF)
-ご利用機種の再起動(電源 ON/OFF)
7. お客様からのお問い合わせ
■チャットでお問い合わせ
以下サポートページの下部にある「チャットで問い合わせ」より、「チャット相談を利用する」をタップしてお問い合わせください。
サポートページ
(受付時間:午前9時~午後11時)
※チャットのご利用にはmy 楽天モバイルのログインが必要です。
■電話でお問い合わせ
・「Rakuten最強プラン」をご利用のお客様
携帯電話から:050-5434-4653
(受付時間:午前9時~午後5時 年中無休)
・「Rakuten Turbo」をご利用のお客様
携帯電話、一般電話から:0800-805-0040
(受付時間:午前9時~午後5時 年中無休/通話料無料)
更新履歴
(初報)2024年3月15日午前8時30分
(第2報)2024年3月15日午前10時30分
(第3報)2024年3月15日午前11時30分
(第4報)2024年3月15日午後0時30分
(第5報)2024年3月15日午後1時30分
【障害発生】楽天モバイルの一部サービスがご利用できない、またはご利用しづらい状況について(第5報:3月15日午後1時30分時点)
2024年3月15日
平素は楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下のとおり、楽天モバイルの一部サービスがご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しております。
お客様には多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
■前回からの変更点
「1. 日時」を更新しました。
1. 日時
2024年3月15日(金) 午前5時頃から継続中
2.影響エリア
確認中
3. 対象サービスと影響
■スマートフォンをご利用のお客様
・Rakuten最強プラン(データ通信)
■Wi-Fiルーターをご利用のお客様
・Rakuten最強プラン(データ通信)
・Rakuten Turbo(データ通信)
上記のサービスが、一部のお客様においてご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しております。
※音声通話および、緊急通報のご利用に影響はありません。
以下のサービスは、2024年3月15日(金) 午前9時7分に復旧しました。
■楽天モバイルでの製品の購入
4. お客様からのお問い合わせ
■チャットでお問い合わせ
以下サポートページの下部にある「チャットで問い合わせ」より、「チャット相談を利用する」をタップしてお問い合わせください。
サポートページ
(受付時間:午前9時~午後11時)
※チャットのご利用にはmy 楽天モバイルのログインが必要です。
■電話でお問い合わせ
・「Rakuten最強プラン」をご利用のお客様
携帯電話から:050-5434-4653
(受付時間:午前9時~午後5時 年中無休)
・「Rakuten Turbo」をご利用のお客様
携帯電話、一般電話から:0800-805-0040
(受付時間:午前9時~午後5時 年中無休/通話料無料)
更新履歴
(初報)2024年3月15日午前8時30分
(第2報)2024年3月15日午前10時30分
(第3報)2024年3月15日午前11時30分
(第4報)2024年3月15日午後0時30分