あなたの創造力をとどけよう
Appleは冬の休暇期間に向けた最新キャンペーンのCMの放映を開始しました。
キャンペーンタイトルは「あなたの想像力をとどけよう」
主人公はシャイな少女
Supremeのステッカーを貼ったMacBookを相棒に創作に励む彼女は、長毛種の大きな犬と暮らしています。
彼女は、彼女自身が持つ創造性という力を表に出せないシャイな性格。そんな彼女は、自らが生み出した多くの「作品」を箱の中に固く仕舞い込んでいました。
それがある日…。
素晴らしいものを作ったのに、誰かに見せる勇気がない。そんな経験のあるすべての人へ。
Billie Eilish "come out and play"
今回起用されたのは、若干16歳のシンガー・ソング・ライター Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)。 "come out and play" は、CMのオリジナルソングとして手がけられました。
Billboard誌はプレス発表に際し、「穏やかで感動的な曲」と評しています。
Billie Eilishと兄でプロデューサーのFinneasにとって、Appleのホリデーシーズン向けのCM「あなたの想像力を届けよう(Share Your Gifts)」への楽曲提供は未知の領域だったという。
「自分自身を奮い立たせるための曲は一度も書いたことがなかったから、とてもユニークな体験だった」とBillieは語っている。
アニメーションを使った映像で描かれるのは、あふれるほどのアイディアを自分の内に秘めながら、それをうまく形として表現できない一人の少女の物語。
"come out and play" と題された Billie Eilish の楽曲は、この少女にインスパイアされて書かれたものだ。
「あなたの持っている素質やあなたの大好きなこと、それはあなたに与えられた贈り物なの」と彼女は語る。
「うまくできるかどうかは関係ないわ。自分が楽しいなら、誰かとシェアするべき。それはとてもクリスマスらしくて、キュートなことよ」。
Eilishのインタビュー「私たちの音楽の作り方」
Making Share Your Gifts
今回のCMの人物描写はすべてCGですが、これらはモーションキャプチャーで実際の人の動きをトレースしたもの。さらに、彼女の部屋、街並み、そして背景などは大きなスタジオセットが組まれた実物模型です。
実際の人をモデリングしたCG画像と、現実に存在する模型セットを組み合わせたことで、実体のような質感を感じさせるムービーに仕上がっています。
米放送版
日本語字幕の有無だけで日本版と同じものですが、12月14日現在で1,900万回を超える再生回数となっており、大変な人気ぶりです。
インタビューの北米版。
-
-
Behind the Mac Appleの新広告キャンペーンで流れる ”The Story Of An Artist” に注目が集まる
Appleの新広告キャンペーン Behind the Mac Macの向こうから Appleが6月14日に公開、日本では6月22日(金)から新しいTVCMの放送を開始しまし ...